リゾート・文化施設

関西のドライブ日帰りに関する情報まとめ【海、海鮮、一人など】

関西日帰りのドライブで海へ

ドライブといえば、やっぱり海ですね。
気分も爽快になり、晴れやかな気分になりますね。
関西の海を見ながらのおすすめドライブコースを紹介します。

①新鹿海岸(あたしかかいがん)

三重県の熊野古道沿いに位置する新鹿海岸は、エメラルドグリーンの海がとてもきれいです。
山々に囲まれているキレイな海の絶景を楽しめます。
新鹿海岸は、環境庁「快水浴場100選」に選ばれている海水浴場なので、海水浴も楽しめます。

②楯ヶ崎(たてがさき)

三重県熊野市の仁木島(にぎしま)あたりから尾鷲市の飛鳥神社までの海岸線は、とても景色がキレイなドライブコースです。
途中には、青の洞窟クルーズも楽しめる遊覧船もあります。
車を停めて、千畳敷までのハイキングもおすすめです。
海岸線の道は、道幅が狭いところもあるので、注意して下さい。

③鬼ヶ城(おにがじょう)

三重県熊野市の鬼ヶ城は、世界遺産に登録されている絶景ポイントです。
整備された遊歩道からなかなか見ることのできない海を感じて下さい。

④大蔵海岸(おおくらかいがん)

兵庫県明石市の大蔵海岸は明石海峡大橋が目の前にある海岸通りが広がります。
雄大な景色と新鮮な海の幸を満喫してください。

⑤潮岬(しおのみさき)

和歌山県東牟婁郡串本町(ひがしむろぐんくしもとちょう)の潮岬は本州最南端に位置する景観地です。
目の前に太平洋が広がり、水平線の曲線に地球が丸いことを実感できます。

日帰りドライブで海鮮を関西でおすすめは?

関西から日帰りドライブの目的地、意外と遠くまで行けるんです。

京都縦貫自動車道を利用すれば、京都府舞鶴市までも2時間程度で行けます。
とれたての魚介類を味わえます。
春は鯛、冬は蟹と旬のものを味わえるのもうれしいですね。

兵庫県明石市では本場の明石焼きやタコもおいしいです。

また、ちょっと足をのばして岡山県までいけば、牡蠣もおいしいです。

関西日帰りドライブを春のおすすめは?

春はお出かけにぴったりの季節です。
関西地方での日帰りドライブスポットを紹介します。

①夕陽ヶ浦海岸

京都府京丹後市にあります。
その名のとおり、水平線の沈む夕日がとてもキレイな場所です。
また、例年春から秋まで楽しめるフォトジェニックなビーチブランコ「ゆらり」があることでも有名です。

②白毫寺

兵庫県丹波市にある白毫寺は、藤棚で有名です。
5月中旬から下旬にかけて、「九尺藤」が見ごろになります。
花穂の長い藤で、「九尺藤」の藤棚は120mもあります。
見ごろの時期にはライトアップされていて、幻想的な美しさです。

③若草山

奈良市にある若草山は、山全体が芝生に覆われていて、自然の空気を感じながら、ゆっくりとできる場所です。
夜になると景色が変わり、山頂展望台から見える夜景は「新日本三大夜景」の一つになっています。

スポンサーリンク


ゴールデンウィークの日帰りドライブを関西でおすすめは?

ゴールデンウイークに出かけようとすると、どこも混雑しているし、どうしようと悩んでしまいますね。
そんなときは日帰りのドライブはいかかでしょうか。
以下に紹介する場所は、比較的混雑も少なく、自然を満喫できるので、リフレッシュにはぴったりです。

①ハマダイコン群生地(滋賀県高島市)

琵琶湖岸に250mほど広がるハマダイコンの群生地。
白く小さい花ですが、群生地で密集していると、爽やかな雰囲気が漂います。
青い琵琶湖とのコントラストは春しか味わえない景色です。
見頃は4月中旬から5月上旬です。

②ノウルシ群生地(滋賀県高島市)

琵琶湖の湿地帯に黄色い花を咲かせるノウルシが400mほど広がっています。
神秘的な緑と黄色の絨毯は、幻想的な美しさです。
見頃は4月中旬から5月上旬です。

③メタセコイア並木(滋賀県高島市)

マキノ高原へ続く道が、約2.4㎞、500本あまりのメタセコイアの緑のトンネルとなります。
ドライブしながら、緑の風を感じてはいかがでしょうか。
見頃は4月下旬から5月下旬です。

④沖島(滋賀県近江八幡市)

琵琶湖の浮かぶ有人島の沖島。
漁港で暮らす猫がとても愛らしく、カメラ女子に人気です。
餌やりは禁止されているので、温かく見守りながら、猫の姿を追いかけて下さい。

スポンサーリンク


関西のドライブ日帰りを夏のおすすめは?

晴れた夏の日にはお出かけしたい気分になりなりますね。
思い立ったら、すぐに出かけられるドライブは夏のお出かけにぴったりです。
夏ならではのドライブスポットを紹介します。

①堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

8万本ものひまわりが咲き誇り、あたり一面が黄色のひまわりに覆われた絶景をたのしめます。

②天橋立・久美浜湾

日本三景のひとつ、天橋立は晴れた日の多い夏にはぴったりの場所です。
さらに車で30分ほどにある久美浜湾は、日本海に面した潟湖であるため、他にはない地形となっているので、自然を感じながらドライブを楽しめます。

③白良浜

和歌山県にある白良浜は、関西地方で美しいビーチで有名です。
青い海と真っ白な砂浜が特徴で、まるで南国にいる気分を味わえます。

関西のドライブ日帰りデートを冬のおすすめは?

冬のデートは、イルミネーションを楽しみたいですね。

①若草山

奈良市の冬の若草山は、寒いけれど、山頂展望台から夜景は絶景です。

②明石海峡大橋

世界最大級のつり橋のケーブルのライトアップは、色やパターンを変えているので、毎回違ったものを見ることができます。
さらに毎時00分と30分にはレインボーにライトアップされるので、この時間に合わせて通行したいですね。

③マキノ高原 メタセコイア並木

滋賀県高島市のマキノ高原にあるメタセコイア並木は春の緑も美しいですが、雪化粧した景色もいいです。

関西のドライブ日帰りを一人でおすすめは?

誰にも邪魔されず一人でドライブを楽しんで、気分転換もいいですね。
女性でも夜でも安心して出かけられるスポットを紹介します。

①神戸モザイク

 大阪中心街から1時間足らずで到着します。
かわいい雑貨屋さんもたくさんあるので、ウインドーショッピングを楽しんだり、海辺のカフェで食事を楽しんだり、その日の気分でいろいろできますよ。
ショッピングは21時まで楽しめるので、平日の仕事終わりにフラッと出かけるのもリフレッシュにいいですね。

②大津サービスエリア

「サービスエリアなんて・・」と思われるかもしれません。
最近ではサービスエリアでここしか食べられないグルメを堪能したり、景色や撮影スポットとして楽しんだりするためにドライブの目的地にすることが増えています。
ここでは、近江牛を使った牛丼、牛すじうどんなどが人気です。

③高台寺(こうだいじ)

京都市東山区にある高台寺は、四季折々の景色が魅力です。
春は桜、秋は紅葉、夜はライトアップされていて、昼間とは違う景色を見ることができます。
京都市内は駐車場を探すのが難しいですが高台寺では24時間利用できる大型駐車場があるのも魅力です。

関西の日帰りドライブを子供と一緒におすすめは?

子供とのドライブは、景色やグルメだけではなく、遊びも楽しめるところがいいですね。

①関空展望ホール「Sky View(スカイビュー)」

展望デッキから飛行機の離発着を眺められます。
スカイミュージアムでは、実寸大のコックピットでフライトシミュレーターを体験できます。
パイロット気分になれるので、飛行機好きのお子さんにはたまらない施設です。

②キッズプラザ大阪

遊びや体験を通じて、ものつくりを学習できる博物館です。
電気を起こす実験、ニュースキャスター体験など、普段できないさまざまなことを体験できます。

③関西サイクルスポーツセンター

自転車をテーマにしたテーマパークです。
変わり種自転車がたくさんあります。
不思議な形の自転車に乗ってみるのも楽しいです。
お子さんと一緒に、自転車版のジェットコースター、水陸両用の自転車など他にはないユニークな自転車のアトラクションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


日帰りの関西女子旅をドライブでおすすめは?

女子旅にはインスタ映えする場所が欠かせないですね。
関西にはインスタ映え確実なスポットを紹介します。

①キモノフォレスト

嵐電嵐山駅構内にあります。
さまざまな美しい柄の京友禅を2mのポールに600本あしらっています。
その名のとおり、着物の森となっています。
夜はきれいな柄の京友禅がライトアップされているので、昼間とは違う美しさを感じます。

②竹林の道

京都の嵯峨野にある「竹林の道」は、200mほどの竹林に囲まれた道です。
竹のそよぐ音、爽やかな香りは心が癒されます。
多くの人が訪れる人気のスポットですが、早朝に訪れると、空気が澄んでいて、より竹林の美しさを感じられます。

関西のドライブ日帰りを友達とおすすめは?

友達とのドライブなら、テーマパークが最適ですね。
一緒に笑って楽しむのが最高です。

やはり外せないのが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
何度行っても飽きないですね。

ひらかたパークもいいですね。
広大な敷地には42個ものアトラクションがあります。
1日かけて全制覇するのもいいですね。

また、大阪府堺市の海とのふれあい広場もおすすめです。
海釣りテラス、ドッグラン、バーベキューなどで盛り上がります。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道