リゾート・文化施設

ゆふいんの森に関する情報まとめ【座席、ボックスシートなど】

ゆふいんの森のツアー

列車に揺られながらもリゾート感を満喫できることから長年愛されている特急列車のゆふいんの森。
個人で予約して列車に乗車してもいいのですが、列車だけではなく九州の観光もしたいという方であればゆふいんの森に乗れるツアーもおススメです。

ツアーは旅行会社各社から出ており、由布院温泉に宿泊は勿論、そのほかにも博多で食べられるとんこつラーメンのチケットがついていたり、地域によっては自宅から空港送迎があったりとそれぞれ個性あふれるツアーが沢山あります。

興味のある方は是非申し込んでみてはいかがでしょうか。
列車の旅だけではなく九州旅行を心ゆくまで堪能できますよ。

ゆふいんの森の座席のおすすめ

人気列車のゆふいんの森は全席指定席ですので、あらかじめ予約しておくことが必要です。
そして、せっかくゆふいんの森に乗るのであれば、是非とも列車を満喫出来る座席に座りたいですよね。

そこでおすすめの座席は下りでは進行方向の右手側、上りでは進行方向の左側座席ですと慈恩の滝がよく見えて絶景を楽しめるのでおすすめです。
慈恩の滝が近くなると列車も徐行運転してくれます。

また予約するときに先頭車両の最前列が空いていたら必ず予約しましょう。
流れゆく景色を間近に楽しめます。

また、3~4人での旅行であればテーブルを間に挟んで向き合っているボックス席もありますので会話をしながらゆっくり列車の旅を楽しむことも出来ます。
こちらの席も要予約ですので利用したい方は予約を忘れずにしてくださいね。

スポンサーリンク


ゆふいんの森の料金の割引

特急列車であるゆふいんの森は特急料金がかかり、通常の電車よりも少し高くなってしまいます。
けれどせっかくならばゆふいんの森に乗りたいですよね。

そこでうまく割引を使うとゆふいんの森に通常よりも安く乗る事が可能です。
一番簡単にゆふいんの森に乗るために割引が効くのはJR九州のWEBサイトからネット予約をする事です。

こちらで購入すると窓口で購入するよりも安く購入する事が出来ます。

また、女性は60歳以上、男性は65歳以上でJRジパング倶楽部の会員かつ、ハロー自由時間クラブであるとJR九州のWEBサイトから自由時間割引の購入が出来るので最も割引が効いた価格で購入が可能です。
こちらは色々と条件があるので注意してくださいね。

スポンサーリンク


ゆふいんの森のボックスシート

九州の景色を楽しめるゆふいんの森にはテーブル付きで4名まで座れるボックスシートもあります。
ゆふいんの森3・4号には2席、1・2・5・6号には4席と数も少なく人気なので事前に早めの予約は必須です。

こちらの席は3人以上から利用が可能ですのでグループ旅で会話をしながら列車の旅を楽しみたい方や子連れの旅行でお子さんとゆっくりしながら旅行したいご家族連れにはぴったりですね。

予約は乗車日の1か月前の10時から予約が出来るので、ボックスシートを考えている方であれば早めに予約をしておきましょうね。

ゆふいんの森の復旧

2017年7月の九州北部豪雨で鉄橋が流失し一部通行が出来なかったゆふいんの森ですが、2018年7月に復旧しました。

被災してから復旧するまでは迂回ルートを使っていた為、ゆふいんの森に行くのに時間がかかっていました。
復旧してからは流失して工事を行っていた大分県日田市の花月川橋りょうが開通し、従来のルートを使い2時間程度で博多から由布院まで行くことが可能になりました。

また、この災害を乗り越え復旧したゆふいんの森は2019年で30周年を迎えました。
ゆふいんの森に乗って九州の広大な自然と景色を楽しみながら列車の旅を堪能してみてはいかがでしょうか。

sponser link




-リゾート・文化施設

© 2022 充実ライフ達人への道