リゾート・文化施設

桂浜水族館に関する情報まとめ【料金、割引、お土産、グッズなど】

高知駅から桂浜水族館へのバス

桂浜水族館は、高知県高知市の名勝桂浜の桂浜公園の中にある比較的小さな水族館です。
小さな水族館ですが、全国でも2番目に古いという歴史があります。

桂浜周辺の生き物を中心に展示していて、「見て、触れて、学べる」をコンセプトにしています。
生き物と飼育員さんとの距離が近く、手作りの解説がいくつもあり、アットホームな雰囲気がいっぱいです。

最近では、Twitterアカウントのイケメン飼育員さんも話題になっています。

桂浜水族館に行くには、公共交通機関を利用すると路線バスかMY遊バスしかありません。
どちらも高知駅から出発しています。

路線バスの場合、高知駅北口から高知市バスターミナル5番から乗ります。
料金は690円。
ただし1時間に1本程度しか出ていないので時間に余裕を持って利用して下さい。

MY遊バスは、高知市近郊の施設や景勝地を巡る観光客向けの周遊バスとなっています。
乗り場は高知駅南口の「龍馬伝」幕末志士社中前になります。
こちらは1日6便しか出ていないので、注意して下さい。
料金は1日券となっていて、大人1000円、小学生以上500円です。
1日券となっているので、路線バスで往復するよりは割安になります。

高知 桂浜水族館の料金

桂浜水族館の入館料金は、大人1200円、小中学生600円、3歳以上の幼児400円です。
入館料金は、他の水族館に比べるとお手軽な料金となっています。

スポンサーリンク


高知 桂浜水族館の割引

比較的お手軽な料金で入館できる桂浜水族館ですが、さまざまな割引システムを利用して、よりお得に入館することができます。
まずは、公式HPからの割引です。

アンケートに回答するとそれぞれの料金が100円引きとなります。
アンケートに回答してクーポン画像を印刷したものを持参することが必要です。

携帯端末やスマートフォンの画面提示では割引クーポンを利用できないので、注意して下さい。
2名以上で来館するときは、1回答分のクーポンを人数分印刷することも必要なので、注意して下さい。

桂浜水族館のTwitter公式アカウントのフォロワーなら、テーマをクリアすると半額になります。

例えば、「ひま割」:ひまわりを持参、「月割」:名前に「月」がつく方、「チンアナゴ割」:チンアナゴグッズを持参など月によりテーマが変わります。
ユニークなテーマばかりで利用するにはちょっとハードルが高いです。

「みんなの優待」「dエンジョイパス」などでもそれぞれの料金が100円引きになります。

また、コンビニで前売り券を購入してもそれぞれの料金100円引きになります。
桂浜水族館には、入館料の割引制度がたくさんあるので、ぜひ活用してお出かけ下さい。

桂浜水族館の年パス

桂浜水族館には、以前は購入すると1年間何度でも入館できる年間パスポートがありましたが、現在は販売中止されています。

代わりに、公式HPからアンケートに回答し、回答したものを印刷し、持参すると料金がそれぞれの料金が100円引きとなる「ホームページ割引クーポン」があります。

桂浜水族館で地域共通クーポンは使える?

2020年、新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ観光需要を支援するため、国が旅行代金を補助する「Go To トラベルキャンペーン」が実施されました。

2020年10月1日以降は、旅行代金の割引に加え、旅行代金の15%相当の「地域共通クーポン」が付与されることになりました。
旅行でのお土産や食事などの使えるお得なものです。

桂浜水族館では、出口にある売店「マリンストア」で使用することが可能です。
たくさんのハマスイグッズが販売されている売店なので、地域共通クーポンを利用される方も多くいました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大のため、「Go To トラベルキャンペーン」が中止となっているため、「地域共通クーポン」は使用できなくなっています。「Go To トラベルキャンペーン」が再開されれば、利用再開になると思われます。

桂浜水族館で龍馬パスポートは使える?

龍馬パスポートは、高知県内の主な観光施設などでパスポートを提示するだけで特典が受けられるアイテムです。
高知観光には欠かせないものです。

龍馬パスポートは、パスポート参加施設を利用すると押印してくれるスタンプを3つ集めて、申請書をJR高知駅前の「こうち旅広場」に持参すると、即時交付されるものです。

桂浜水族館もパスポート参加施設です。
来館するとスタンプを押印してもらうことができ、イベント時に龍馬パスポートを提示するとオリジナルグッズをもらえることもあります。

パスポート参加施設の中には入館料の割引があるところもありますが、桂浜水族館ではスタンプの押印、イベント時のサービスのみで、残念ながら入館料の割引はありません。
しかし、高知旅行の記念にもなるので、龍馬パスポートは申請しても損はないと思います。

桂浜水族館の割引・JAF

JAF会員になると、ロードサービスだけではなく、さまざまな会員割引や優待を受けることができます。

水族館、動物園、遊園地などの入館料の割引サービスもたくさんありますが、残念ながら桂浜水族館にはJAF優待サービスはありませんでした。

桂浜水族館の割引・コンビニ

コンビニでは、端末を利用して、希望する商品番号を入力すれば、桂浜水族館の前売り券を購入することができます。

桂浜水族館の前売り券を購入できるのは、セブンイレブンのマルチコピー、ローソン、ミニストップのLoppi、ファミリーマートのFamiポートです。
大人、小中学生、3歳以上の幼児それぞれの料金が100円引きになります。

このお得なコンビニ前売り券で注意しなければいけないことは、一度購入すると取消、払戻は不可な点です。
コンビニで購入できるので、24時間いつでも購入できます。
一度購入すると取消、払戻ができないので、お出かけすることが確実になった時点で購入することをおすすめします。

スポンサーリンク


桂浜水族館の再入場

桂浜水族館は、アットホームな水族館なので、再入場も可となっています。

出口にある売店「マリンストア」でいったん館外に出ることを伝えるだけでOKです。
手の甲にスタンプを押してくれます。

再入場の際も同様に入口または出口にある売店「マリンストア」で再入場であることを伝えればOKです。
桂浜水族館は、桂浜公園内にあるので、イベントの合間に桂浜の浜辺を散策したり、周辺施設を回ったりする方も多いです。

桂浜水族館の滞在時間

桂浜水族館は、比較的小さな水族館なので、1~2時間あれば、館内のほとんどを回ることができます。

しかし、ペンギン、ウミガメ、カワウソ、カピバラ、カクレクマノミなど多くの生き物の餌やり体験が1回100円でできるので、何度も楽しむ方も少なくありません。
また、アシカショーも人気です。

また、2階展示室には、イルカやクジラ、リュウグウノツカイなどの骨の標本も展示しています。あまりの大きさにびっくりしてしまうほどです。
水族館なのに恋みくじがあったり、展示のPOPは思わずじっと読んでしまうものばかりだったりと、おもしろおかしく楽しむことができるので、長時間いても飽きずに遊ぶことができます。

再入場もできるので、途中で桂浜の浜辺を散策したり、坂本龍馬像を見に行ったりと水族館だけではなく、さまざまな場所でゆっくりとした時間を過ごす方が多いです。

桂浜水族館のグッズ

桂浜水族館には、マリンストアというショップがあります。

こちらには、桂浜水族館のマスコットキャラクターの「おとどちゃん」グッズが販売されています。
おとどちゃんは全身ピンクのトド、Fカップの豊満なボディでかわいらしさより一度見たら忘れられないような強烈なインパクトがあります。
「おとどTシャツ」は目立ちたい方にはピッタリです。
「おとどのえさ」はカツオが入ったフィッシュソーセージですが、パッケージのおとどちゃんのイラストが特徴的です。
他では見たことのないパッケージなので、お土産でウケること間違いなしのグッズです。

桂浜水族館のお土産

桂浜水族館のお土産でインパクトがあるのは、先ほども紹介した「おとどのえさ」です。

職場などに持っていくと、注目を集めること間違いなしの商品です。

中身はフィッシュソーセージで個包装となっており、気軽に食べられるのもうれしいところです。

桂浜水族館のオンラインショップ

桂浜水族館の公式Twitterには公式通販サイト「ハマスイショップ」があります。
ハマスイショップでは、さまざまな人気グッズが販売されています。

ぬいぐるみをはじめ、ニシキアナゴ、チンアナゴの「体が曲がっても芯が折れない!くねくね鉛筆」、「うみのなかま 蚊帳ふきん」はカワウソ、ペンギン、チン&ニシキアナゴの3種類、ポストカードなどがあります。

完売するとツイートは随時削除されます。
人気商品は完売しやすいので、気になるものを見つけたら早めにゲットすることをおすすめします。

また年末には、「ハマスイ福袋」が販売されます。
人気グッズなどが入っていますが、好評ですぐに完売してしまいます。
気になる方はTwitterの確認を忘れないようにして下さい。

桂浜水族館と欲しいものリスト

桂浜水族館は、スタッフと皆様がつくる水族館です。

そこで、Twitterで「なんか変わるで、桂浜水族館」を唄い、来館者がより桂浜水族館を楽しめるよう、スタッフとマスコットキャラクターのおとどちゃんが考えた商品がAmazonほしい物リストにピックアップされました。

TwitterやAmazonほしい物リストを見た方が、Amazonで商品を購入し、商品が続々と桂浜水族館に届きました。
カリフォルニアアシカのエルちゃんのランチぼボックスやボール、タオルなどほしい物を使っている動物たちの様子もTwitterにアップされています。

自分が購入したものをかわいい動物たちが使っている様子が見えると、より応援したくなりますね。
桂浜水族館は、スタッフの方の思いのように、多くの方でつくっていく水族館ですね。

スポンサーリンク


桂浜水族館の駐車場

桂浜水族館の駐車場は、専用ではなく、景勝地の桂浜への訪問者も利用する駐車場となっています。
正式名称は桂浜公園駐車場です。
大型バスも何台も駐車できる広い駐車場となっています。
普通車では500台ほど駐車できます。

桂浜公園駐車場は時間貸しの駐車場ではなく、1日1台貸しとなっています。
料金は、大型車800円、普通車・軽自動車400円、タクシー160円、二輪車50円です。

また、営業時間は8時30分~18時まで。
開門時間は6時、閉門時間は22時30分となっています。
閉門時間になると施錠されてしまうので、注意して下さい。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道