リゾート・文化施設

つがの里に関する情報まとめ【イベント、ランチ、ファミリーパークなど】

つがの里のアクセス

栃木県栃木市にあるつがの里は東京ドーム5個分の広大な敷地の公園です。
この公園へ行くアクセスは車が一番便利です。

高速を使用するのであれば、都賀I.Cからであれば約10分、栃木I.Cからであれば約15分で到着します。

公共交通機関を使用する場合は東武新栃木駅からバスに乗れば25分ほどで着くのですが、このバスは土日祝日のみの運行となっているので注意しましょう。

また、東武家中駅からは徒歩で30分となっており、距離もあるので、運転が出来る方であればレンタカーを使うのも一つの手です。
駐車場は500台以上収容が可能です。

つがの里のイベント

四季折々の花や木々が多くあり、1年を通して四季の移ろいを楽しめるつがの里はイベントも開催されており、4月には「つがの里花彩祭」、6月下旬~7月上旬には「つがの里ハスまつり」が開催されます。

また、つがの里全体の管理施設である、つがの里ふるさとセンターには野外ステージもありこちらでも様々なイベントが開催されており、その中でもヒーローショーは小さいお子さんにとても人気です。

つがの里は様々なサービスもあり、小さいお子さんからご高齢の方まで1日楽しめるので、散歩やレジャーも兼ねてイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

イベント開催情報は栃木市公式ページでご確認ください。

栃木市公式ページはこちら

スポンサーリンク


つがの里のランチ

散歩やレジャーにピッタリのつがの里。園内にあるつがの里ふるさとセンターに桔梗という農村レストランがあります。

このレストランでは栃木市内で採れた野菜を使い、地元の農家の主婦の方々が作った心も体もほっこりする食事を楽しむことが出来ます。

特に手打ちうどんや手作り豆腐は人気のメニューで、行かれた際には是非食べて欲しいメニューです。

他にもそばや鶏の唐揚げなどの副菜も人気で、どのメニューもリーズナブルに楽しむことが出来ますので、つがの里を満喫した後にはランチがてら利用されてみてはいかがでしょうか。

お腹いっぱいになったらまた公園内を散歩しても良いですね。

栃木市観光協会のHPはこちら

スポンサーリンク


つがの里ファミリーパーク

つがの里にはファミリーパークという施設があります。

この施設には様々なアスレチックの遊具があったり、大きな滑り台の遊具やブランコの他にもバッテリーカーなどもあり、お子さんは喜ぶ事間違いなしのものばかりで、パパやママも一緒に遊べば運動不足の解消も期待できます。

またファミリーパーク内にはバーベキュー場もあり、予約は必要ではありますが、市内の利用者であれば1基1500円で、市外の方でも1基2250円で利用する事が出来ます。

お子さんだけではなく大人も一緒に楽しめるので、家族で楽しむのも良いですが、友人家族で集まってバーベキューを楽しんでみても良いですね。

つがの里パンフレットはこちら

つがの里近隣の遊園地

広大な自然の中で思い切り体を動かして楽しめるつがの里ですが、同じ栃木県内で子連れにおススメなスポットがとちのきファミリーランドという小さな遊園地です。

このとちのきファミリーランドは、つがの里から車で30分ほどの距離にあり、お子さん向けのジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドなどお子さんが楽しめる様々なアトラクションがあります。

1つ1つのアトラクションの規模は大きくはないですが、入園料は無料ですし好きなアトラクションに乗りたい時に料金を払うシステムなのでママの財布にも優しいですね。
色々なアトラクションを楽しみたい方であればワンデーパスの購入も可能です。

この遊園地は栃木県総合運動公園という公園内にある施設なのですが、公園内も散歩する事が可能で、特に桜の季節はお花見を楽しむ方も多くみられます。

とちのきファミリーランドのイベント情報はこちら

sponser link




-リゾート・文化施設

© 2022 充実ライフ達人への道