リゾート・文化施設

洞爺湖に関する情報まとめ【温泉、マラソン、観光など】

洞爺湖のアクセス

北海道3大景観の1つでもある洞爺湖は1年を通して変わりゆく自然の景色を楽しむことが出来るエリアです。

この洞爺湖へのアクセスは飛行機や車、電車などの様々な手段があります。

飛行機の場合は新千歳空港からは道央自動車道を利用して虹田洞爺湖インターチェンジで降りるか、空港から室蘭本線を利用すると南千歳を経由して洞爺湖まで行くことが可能です。

公共交通機関を利用しても良いですが、車があると移動も便利ですので、運転に慣れている方であればレンタカーを借りる事も検討してみてはいかがでしょうか。

洞爺湖の温泉

洞爺湖と言えば有名なのが温泉ですよね。

洞爺湖の温泉は湖畔の近くに温泉がある宿泊施設が多くあり、日帰り入浴が出来る所も沢山ありますので気軽に温泉を楽しむことが出来ます。
洞爺湖の温泉は露天風呂が多いので洞爺湖を望みながらゆっくりと入浴が楽しめます。

また、洞爺湖温泉街の周辺には洞爺湖の素敵な景色を見ながら楽しめる足湯があり、こちらは無料で浸かる事が出来ます。
宿泊施設に泊まってゆっくり温泉に浸かるのも良いですが、日帰り温泉で数か所の温泉を巡って色々な温泉を楽しんでも良いですね。
洞爺湖に行かれる予定の方は是非温泉を楽しんでみてください。

スポンサーリンク


洞爺湖マラソン

温泉や雄大な景色が有名な洞爺湖ですが、マラソン大会でも有名です。
このマラソン大会は温泉街をスタートし、洞爺湖湖畔を1周するコースは有珠山や昭和新山、羊蹄山を望みながら走る事が出来ます。

マラソンの種目はフルマラソンの他に親子で楽しめる2キロコースや、5キロ、10キロのコースもあります。
また、給水ポイントや応援ステーションでは町内外ボランティアでおもてなしをしてくれたり、15キロ、30キロエイドステーションでは地元特産品を提供してくれます。

マラソン競技として参加しても良いですが、洞爺湖の良さを実感出来るとても良い機会です。
走る事が好きな方であればマラソンを楽しみながら洞爺湖を満喫してみてはいかがでしょうか。

洞爺湖町のHPより開催情報をご確認ください。

洞爺湖町のHPはこちら

スポンサーリンク


洞爺湖の観光

自然豊かな洞爺湖は観光スポットも沢山あります。
特におすすめなのが洞爺湖を走る遊覧船です。

この遊覧船は湖を50分かけて周遊しますが、中島という島で降りる場合は次の船に乗り換えて80分ほどで周遊が可能です。

また、天気が良ければ有珠山や昭和新山、羊蹄山を臨む事が出来、ランチの時間帯は食事を楽しみながら湖上の広大な景色を楽しむことも出来ます。
更に夜も4月から10月の間であれば毎日開催される洞爺湖の花火を間近で楽しむことも出来ます。

他にも洞爺湖の温泉街から車で15分ほどの所にサイロ展望台もあり、こちらは遊覧船から見える景色とはまた変わった洞爺湖の美しい景色を見る事が出来ます。

また、この展望台の近くにテイクアウト専門店の「cafe balher(カフェバルハー)」があり、こちらで販売されている濃厚なソフトクリームもおススメです。

展望台に行かれた方は是非召し上がってみてください。

洞爺湖のホテル

温泉で有名な洞爺湖にはホテルなどの宿泊施設も多数ありますが、その中でも特に有名なのが北海道の最高級ホテルであるザ・ウィンザーホテル洞爺です。

このホテルは2008年の洞爺湖サミットの会場にもなったホテルで、標高625mのポロモイ山山頂に位置しているため内浦湾と洞爺湖の両方の景色を満喫出来ます。

またスキーやゴルフ、乗馬など1年十様々なアクティビティを楽しめたり、部屋や食事もとても豪華で、非日常感を味わえます。

宿泊料金は高めにはなりますが、日頃頑張っている自分へのご褒美として利用してみてもいいですね。
良い思い出になる事間違いなしです。

sponser link




-リゾート・文化施設

© 2022 充実ライフ達人への道