リゾート・文化施設

神戸布引ハーブ園に関する情報まとめ【混雑、子供、ベビーカーなど】

ハーブ園 神戸の混雑

神戸布引ハーブ園は市営地下鉄「新神戸駅」から徒歩5分ほど、神戸市街地からすぐ行ける日本最大級のハーブ園です。
テーマの異なる12のガーデンで、約200種、75000株ものハーブや花が咲き誇っています。

この神戸布引ハーブ園には約10分、ロープウェイに乗っていきますが、ロープウェイ発車直後は新神戸駅付近の高層ビルを真下に見下ろすことができる絶景を楽しめます。

神戸市内で人気の神戸布引ハーブ園は、他の観光地同様も平日より土日祝日が混雑しています。
混雑する時間帯は、11時から15時ごろです。

中でも多くの人は休みとなるGWやお盆の時期はいつもの土日祝日以上の混雑になります。
この時期は混雑しやすい土日祝日の数倍の混雑になることもあります。
混雑を避けるには、営業開始直後の時間帯がおすすめです。

また、神戸布引ハーブ園へは車で来園される方が多いので、駐車場も混雑しやすいです。

ただ専用駐車場がないので、周辺の有料駐車場の利用になります。
神戸布引ハーブ園から近い駐車場の「ANAクラウンプラザホテル神戸駐車場」や料金の安い「タイムズ北野第3・第4駐車場」から満車になっていきます。

ハーブ園 神戸の地域共通クーポン

2021年1月現在、「GO TOトラベルキャンペーン」は中止されており、また、緊急事態宣言下にある兵庫県では2021年2月7日まで地域共通クーポンの利用は中止となっています。

中止になるまでは、神戸布引ロープウェイ乗車、ハーブ園入園、ハーブ園山麓駅内のショップやレストランで使用可能となっていました。

2月7日以降の動向は、今後追って発表されますので、情報確認のうえクーポンを利用して下さい。

ハーブ園 神戸のハイキングコース

神戸布引ハーブ園には、新神戸駅から布引の滝を経由するハイキングコースがあります。
このハイキングコースを利用すると、ハーブ園の山頂まで行くことができます。

布引の滝、見晴らし展望台を通過して、神戸布引ハーブ園南ゲートに到着するルートになります。

所用時間が約1時間。
南ゲートからハーブ園内を散策して山頂の展望広場まで歩くとさらに40分となります。

ほどよいハイキングコースなので、自然の風を感じながら歩いている方がたくさんいます。

布引の滝そばには創業100年を超える「おんたき茶屋」はあります。
布引の滝が眺められる絶好のロケーションで味わう自家製おでんは最高の味です。

布引の滝奥にも「布引貯水地」など自然いっぱいのハイキング場所がたくさんあります。

スポンサーリンク


ハーブ園 神戸で子供は楽しめる?

神戸布引ハーブ園には、お子さんとも一緒に楽しめる場所がたくさんあります。
ロープウェイでは、神戸の山々を望む大パノラマを楽しめます。

「風の丘芝芝生広場」は芝生が敷きつめられているので、安心して自由に走り回ることができます。
お弁当を持ってきて、レジャーシートを広げて、自然の中でピクニックを楽しむのもいいですね。

遊具もあるので、お子さんも楽しく遊ぶことができますよ。
定期的にキッズクラフトのイベントが開催されています。

ハーブクラフト作り、ハーブ図鑑作り、ロープウェイクラフトなどお子さんと一緒に楽しめるイベントとなっています。
また、春から秋にかけて園内各所にあるお宝を探す「宝探しゲーム」も行われています。

スポンサーリンク


ハーブ園 神戸でベビーカーは?

神戸布引ハーブ園の園内は、スロープになっているので、お子さんをベビーカーに乗せたまま、ロープウェイに乗ったり、園内の散策をしたりできます。

ベビーカーの貸し出しはなく、持ち込みのみになっています。

また、ハーブ園内には段差はありませんが、全体的に下り坂が多く、勾配が急なところもあるので、ベビーカーの利用には十分注意して下さい。

特にベビーカーを停めておくときは、必ずストッパーをかけるようにして下さい。

ハーブ 園 神戸で犬はOK?

神戸布引ハーブ園には約10分、ロープウェイに乗っていきますが、ロープウェイ発車直後は新神戸駅付近の高層ビルを真下に見下ろすことができる絶景を楽しめることで大人気です。

神戸布引ハーブ園、ロープウェイとも人気の施設なので、愛犬と一緒に出かけたいと思うところですが、残念ながらどちらともペットの同伴はお断りとなっています。

神戸 ハーブ園の食事

神戸布引ハーブ園内には、食事ができるレストラン・カフェがあります。

レストランは、「ザ・ハーブダイニング」。
ハーブ園で育ったハーブやエディブルフラワーをふんだんに使った色鮮やかな料理がメインです。

ランチのみの営業で、パスタ・肉料理・魚料理から選ぶメイン料理と5種の前菜盛り合わせ、パンになっています。
他にワインやハーブティー、スイーツがあります。

カフェは「ザ・ヴェランダ神戸」。
1階はテラス席、2階はカフェラウンジになっています。
テラス席、カフェラウンジどちらからも神戸の街並み、豊かな木々の緑を眺めながら、軽食、飲み物を楽しめます。
テラス席は冬季間、2020年12月26日~2021年2月26日までは利用できません。

カフェラウンジでは、12種類から選べるハーブティーや季節のフルーツをつかったデザートプレートなどを味わえます。
開放感あふれるテラス席では、ハンバーガーやスイーツ、ソフトクリームなどと気軽に楽しめます。

ハーブ園 神戸でお弁当

神戸布引ハーブ園では、お弁当の持ち込みは可能です。
風の丘芝生広場は広いので、レジャーシートを広げてお弁当を楽しむこともできます。

その他にも山頂駅を降りた目の前の広場「展望プラザ」やグラスハウスのガーデンテラス、随所にある東屋でお弁当を食べることができます。
この4か所ではテーブルつきのベンチもあるので、そのまま座って、お弁当を食べられるのがうれしいですね。

これらの場所には、かなりの数のテーブルつきベンチがありますが、混雑する土日祝日は席取りが大変かもしれません。
園内は広いので、散策途中に雨が降ってくることもあるかもしれません。

小雨程度であれば、展望プラザ前やグラスハウスのテラスの一部で大丈夫です。
怪しい天候のときは、こちらの場所を選ぶと便利かもしれません。

スポンサーリンク


ハーブ園 神戸のお土産

神戸布引ハーブ園の山頂ショップ(展望レストハウス1階)のハーバルマーケットには、ハーブティーやアロマ、ガーデニングなど美と健康の生活アイテムや神戸の観光土産などたくさん扱っています。

人気なのは、オリジナルスイーツのハーバルクッキーとフローラルチョコレートです。
ハーブの香りと口当たりや食感にこだわりのあるクッキーとチョコレートです。

チョコレートは溶けやすいので、期間限定の販売、9月から4月までとなっています。

他にもハーブを使った商品が人気です。
ハーブティーやハーブの香りを活かしたルームスプレー、ハンドクリーム、ボディクリーム、リップバームなどがあります。

神戸 ハーブ園のハーブティーの通販

神戸布引ハーブ園では、オリジナルハーブティーを販売しています。
ハーブの色、香り、味わいを感じながら、心と体を癒してくれるハーブティーです。

その日、そのときの気分に合わせて選べるよう、「Relax」「Beauty」「Refresh」「Reset」「Rosy」「Energy」のラインナップになっています。

香りもよく、おいしいハーブティーですが、残念ながら通販では取り扱いはしていません。
現地での購入となります。
神戸にお出かけの際は、ぜひ一度試してみて下さい。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道