リゾート・文化施設

愛知県の公園に関する情報まとめ【バスケットゴール、ボルダリングなど】

バスケットゴールのある公園・愛知

広い公園で思いっきり体を動かすのは、気持ちもよく、すっきりとした気分になれますね。
バスケットボールが好きな方なら、バスケットゴールがある公園に行ってみたいと思うこともあると思います。

海外では、近くの公園にバスケットコートが数面あるところが多いですが、日本の公園にはそのような場所は少なく、バスケットゴールがある場所も探すのが多変なほどです。

では、愛知県にはバスケットゴールのある公園はあるでしょうか。
いくつかあるので紹介します。

名古屋市千種区にある千種公園にはテニスコート、野球場があります。
広い公園内にはユリ園があり、ユリ園への道の反対方向にバスケットゴールがあります。

名古屋市緑区にある新海池公園には野球場の横の場所にバスケットゴールがあります。

愛知県は名東区にある貴船公園など広い公園にバスケットゴールを設置してあるところが多いです。

ボルダリングのできる公園・愛知

ボルダリングは、専用施設がないとなかなかチャレンジできません。
公園などにあると、気軽に楽しめて、うれしいですね。

大人向けのボルダリングは、専用施設のみですが、子供向けの施設が公園や体育館に併設されています。
名古屋市熱田区にある名古屋市体育館では営業時間内なら無料で利用できます。

パーソナルルームに設置されていますが、監視や指導は行っていないので、保護者同伴になります。
保護者同伴であれば、幼児でも楽しむことができる施設です。

一宮市にある一宮総合体育館もロビーに無料でボルダリングを楽しむスペースがあります。
小学4年生以下のお子さんは保護者同伴での利用になります。
保護者1人につき、子供は2人まで同伴できるので、兄弟でも利用できますね。

スポンサーリンク


愛知県森林公園のウォーキングコース

森林浴を楽しみながら、ウォーキングができるとうれしいですね。
愛知県尾張市にある愛知県森林公園は、緑豊かな自然を楽しみながら、ウォーキングができます。

6つのウォーキングコースがあり、それぞれの目的に合わせて利用できます。
「健脚コース」は1周約5.0㎞です。
途中に休憩所などがあるので、公園の森の空気をいっぱい吸いながらウォーキングを楽しめます。

「門~門コース」はそれぞれの門を行き来するコースです。
東門~北門 約1.2㎞、東門~南門 約2.1㎞、北門~南門 約1.7㎞になっています。
体調、体力に合わせてコースを選んで、ウォーキングを楽しめます。

「県木コース」は全国30県ほどの県木を見ながらウォーキングを楽しめます。
1周約1.7㎞です。

「水辺・橋・湿地コース」は森林公園内の噴水、橋などを回るコースになっています。
1周約4.0㎞です。

「ガーデンコース」は庭園、西洋庭園を眺めながら、ウォーキングを楽しめます。
1周約4.4㎞です。

「番号コース」は各門の近い番号から1~15番まで回るコースです。
1周約5.8㎞と長めのコースとなっており、グループでオリエンテーリング的に楽しまれる方もいます。

愛知県の涼しい公園

子供を遊ぶときは、汗だくにもなるので涼しい公園だったらうれしいですね。

豊田市旭八幡町にある旭高原 元気村は標高650mの愛知高原国定公園内の市有地にあるキャンプ場です。
キャンプやバーベキューだけではなく、多目的広場や動物園、天文台もあります。
体験教室でソーセージや五平餅作りを楽しんだり、動物園ではポニー、馬、うさぎなどの動物と触れ合ったりすることもできます。
天文台には本格的望遠鏡があるので、お子さんと一緒に天体観測も楽しめます。

北設楽郡豊根村にある茶臼山高原は愛知県で最も高い山の茶臼山に広がる高原です。
夏は涼しく、ハイキング、カヌー、山菜取り、魚つりなど楽しめます。

スポンサーリンク


愛知県の焚き火のできる公園

バーベキューは楽しめても、焚き火ができる公園は少ないです。

犬山市にあるアウトドア・ベース犬山キャンプ場は直火OKで焚き火ができます。

釣り堀も日陰が多いこもれびサイトなどお好みに合わせて楽しむことができます。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道