リゾート・文化施設

青野原オートキャンプ場に関する情報まとめ【混雑、場所取り、温泉など】

青野原オートキャンプ場の混雑

青野原オートキャンプ場は、神奈川県相模原市緑区にある本格的なオートキャンプ場です。
圏央道相模原ICから割と近く、都心部からアクセスがいいので、人気のオートキャンプ場となっています。

花見の季節は桜がキレイ、夏にはサイト横で川遊び、夜は満天の星空が楽しめ、季節を感じられるキャンプ場です。

年中オープンしていますが、人気のキャンプ場なので、季節、曜日によって混雑状況が変わってきます。
どの季節も平日はいつも空いています。

ところが、GW、夏休みはかなり混雑しています。
GW、お盆休みの時期は、激混みで時間帯によっては身動きができないほどになることもあります。

特にGW、お盆休みの混雑はひどいです。
隣のテントとの境界線がないほどの接近ぶりになります。

この時期の利用は早めにお出かけするのがいいです。
土日も混雑することがありますが、GW、夏休みほどではありません。

青野原オートキャンプ場のチェックインは8時からとはなっていますが、混雑シーズンは6時くらいには到着しておくと、場所取りもできて安心ですね。

青野原オートキャンプ場のコロナ対策

コロナ禍の今、キャンプ人気が高まっています。
キャンプ場の中では、感染対策のため休業しているところもあります。

しかし、「青野原オートキャンプ場」は平常どおり営業しています。
平常どおりとはいえ、来場者の感染対策は欠かせません。
手洗い、消毒はもちろんのこと、ゴミの持ち帰りは忘れないで下さい。

また、感染状況や混雑状況により、営業日や営業時間の変更、利用制限などがある場合があります。
せっかく出かけたのに、利用できなかったなんてことにならないよう、お出かけ前には最新の情報を公式HPで確認しておくと安心ですね。

青野原オートキャンプ場の公式HPはこちら

スポンサーリンク


青野原オートキャンプ場の予約

青野原オートキャンプ場は、予約なしでも利用できます。
「今日は天気もいいし、キャンプに行こうか」と思い立ったら出かけられるメリットがあります。

オートキャンプ場のスペースも広いので、GWや夏休みには予約していない方は大勢訪れて、大混雑しています。
予約なく訪れる方が多いので、早い時間から混雑しています。
予約不要なので、混雑状況は現地に行かないと分からないです。

現地に行ったけど、混雑がひどく、利用できなかったということがないわけではありません。
GW、夏休みなどに利用しようと思ったときは、キャンプ場に混雑状況を電話で確認することをおすすめします。

青野原オートキャンプ場の場所取り

青野原オートキャンプ場は、予約なしで利用できます。
そのため、一番の問題になるのが場所取りです。

青野原オートキャンプ場は予約なしで利用できるので、場所取りは早い者勝ちになります。
オートキャンプのサイト内にはスタッフがいないので、それぞれの方が好き放題にテントを設営していることも少なくありません。

混雑しているときは空いているスペースにテント設営する状態なので、隣のテントを近い状態になります。
そんな状況は避けたいからと場所取りをしたい気持ちになりますが、場所取りは厳禁です。

あとから来る友達のために場所取りをしていたことが判明すると、テントを撤去してもらうことになります。
予約なしで利用できるキャンプ場なので、自分でテント設営する場所を確保しましょう。

スポンサーリンク


青野原オートキャンプ場の温泉

青野原オートキャンプ場の施設内には温泉はありません。
しかし、近郊には日帰り入浴も可能な温泉があります。

キャンプで疲れた体を癒して、帰宅するのもいいかもしれませんね。
「いやしの湯・緑の休暇村センター」の中にある「天然温泉いやしの湯」は3時間からの利用ができます。
温泉に入ったあと、のんびりするのもいいですね。

「藤野やまなみ温泉」は、源泉かけ流しの温泉です。

ほかにも「相模下九沢温泉 湯楽の里」「さがみ湖温泉 うるり」などがあります。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道