リゾート・文化施設

戸隠キャンプ場に関する情報まとめ【混雑、空き状況、料金など】

戸隠キャンプ場の混雑

戸隠キャンプ場は、長野県にある妙高戸隠連山国立公園の中にある標高1200mの場所に位置しています。
テントサイトは300張り可能なので、広大なフィールドとなっています。

また、キャンプ初心者から上級者までそれぞれの宿泊スタイルに合わせて、好きな場所にテント設営できるのが魅力です。
さらにレンタル用品も充実しているので、初心者にはいろいろ試せるのも人気の一つとなっています。

以前はフリーサイトは予約不要でしたが、コロナ禍の今シーズンはオンラインでの250組限定の完全予約制となっていました。
それでもGW、お盆休み、週末は混雑しています。

しかし、混雑が目立つ夏休み期間であっても、平日ならさほど大きな混雑はありません。
テントを張るのも余裕をもったスペースを取ることができるので、人気のキャンプ場となっています。

戸隠キャンプ場の空き状況

戸隠キャンプ場のフリーサイトもオンラインでの予約となっています。
予約状況については、公式HPで確認することができます。

利用3日前まではオンラインでの予約が可能なので、空き状況も更新されて確認しやすいですが、それ以後になると電話での予約となるので、直前の空き状況は公式HPでは分かりづらいかもしれません。

確実な空き状況を知りたいのであれば、公式HPだけではなく、電話で確認するとより確実な情報が分かります。

スポンサーリンク


戸隠キャンプ場の気温

戸隠キャンプ場は標高1200mに位置しているので、平野部よりも気温は低くなっています。

暑い夏でも、朝晩は20℃以下に冷え込むことがあります。
熱中症などの暑さ対策だけではなく、長袖の羽織ものなど寒さ対策も忘れないで下さい。

また、冬季間は、寒さ、積雪のため、営業を中止しています。
2020年は11月4日で営業終了しました。

例年の営業期間は、4月下旬のGW前から11月初旬となっています。

戸隠キャンプ場の熊出没情報

秋の冬眠前になると、全国的に熊の出没の情報が多くなってきます。
戸隠キャンプ場付近にも熊の出没情報が確認されています。

熊対策として、朝夜2回爆竹を鳴らしています。
食べ物の匂いに誘われて、熊がやってくることが少なくないようです。

そのため、キャンプの際は、寝る時には食べ物は車の中にしまうこと、ゴミは外に出さないことを呼びかけています。
戸隠キャンプ場内には熊の出没はありませんでしたが、長野県内上高地のキャンプ場では熊が出没し、キャンプ場利用中の女性がケガをしています。

山間部ではいつどこで熊に遭遇するか分かりません。
食べ物の放置が熊などの動物が寄ってくる原因になります。

キャンプ場管理者などは、「人間との生活している区域の境が分からなくなってきている熊もいる。人間が生活している区域を分かるようにすることが大事」といっています。

キャンプ場利用者は、食べ物や生ゴミ、食べ物のついたゴミの管理、始末はきちんとすることを忘れないで下さい。

スポンサーリンク


戸隠キャンプ場で犬の入場は?

家族でキャンプを楽しむとき、かわいいワンちゃんも一緒に出かけたいですね。

戸隠キャンプ場は、犬だけでなく、ペットの入場は可能となっています。
ただし、キャンプ場内は必ずリードを着用することとなっています。

また、建物サイト内は室内にペットを入れることが禁止となっているので、建物サイトでのペットの宿泊は、ゲージに入れて、屋外または車内での宿泊となるので注意して下さい。

キャンプ場にはドッグランもあります。
こちらの中はノーリードで利用できます。

ドッグランは、大型犬・中型犬用、小型犬用に分かれています。
設備は日よけのテントのみになっているので、暑い時期の利用時は、ワンちゃんの暑さ対策も気をつけて下さい。

戸隠キャンプ場は広いので、ワンちゃん連れのキャンパーには人気となっています。
当然のマナーですが、キャンプ時のゴミ同様、ペットの排泄物の処理もきちんとすることも忘れないで下さい。

戸隠キャンプ場の料金

戸隠キャンプ場には、6つのサイトがあり、様々なシチュエーションを楽しむことが出来ます。
それぞれのサイトの特徴ならびに料金は、公式HPよりご確認ください。
戸隠キャンプ場の公式HPはこちら

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道