日常生活・習慣

運動不足解消法に関する情報まとめ【ダンス、室内、主婦、中学生など】

スポンサーリンク

運動不足解消法・公式

最近は、在宅勤務を取り入れることになる方も多くいると思います。
いつもは大変な通勤ですが、これが意外な運動となっているので、急に運動不足に陥ってしまっているのではないでしょうか。
いつも元気に動けるように、運動不足解消を心がけたいですね。

公益財団法人 健康・体力づくり事業財団では、運動不足解消法を紹介しています。
デスクワークで疲れがたまりやすい首・腕・肩の疲れを取るストレッチ、健康運動指導士による運動不足解消のコンディショニングなどの運動が紹介されています。

参考にして、自宅での運動を習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。
運動不足解消法(公益財団法人 健康・体力づくり事業財団)はこちら

スポンサーリンク


運動不足解消法・ダンス

全身を動かすダンスは、運動不足解消にうってつけです。
ダンス経験のある方なら、抵抗なく体を動かすことができると思いますが、ダンス未経験の方にはちょっとハードルが高いかもしれませんね。
そんな方におすすめなのが、こちらです。
30代40代の運動不足解消! ダンス&ストレッチのおすすめ10選はこちら
ダンスやストレッチのおすすめ動画もあります。
動画を見ながらなら、一緒に体を動かしやすいですね。

ハードなダンスから1回3分の脂肪燃焼ダンス、ストレッチやヨガの動画が紹介されています。
部屋の空気を入れ替えて、体を動かすことで全身の血流もよくなり、気持ちもスッキリとしてくるはずです。
運動不足解消、ストレス解消のため、お好みの動画を参考にして、体を動かしてみませんか。

運動不足解消法・室内

あまり運動習慣のない方が、運動のためにジムに出かけるのは、ちょっとハードルが高いですね。
自宅内でできる運動には何があるでしょう。

「いきなり運動するのは、ちょっと無理かも・・」と思っている方におすすめなのが、ストレッチです。
室内だけでなく、デスクワーク中、椅子に座ったままできるものもあります。

また、買い置きしてあるペットボトルを活用してのエクササイズも紹介されています。
これなら、いつでも思い立ったときに気軽にできて、いいですね。
運動初心者でも簡単!室内でできる8つの運動不足解消法はこちら

運動不足解消法・主婦

主婦の方は、どうしても運動不足になりがちです。
運動不足が続いてしまうと、体力低下や生活習慣病のリスクも高くなってしまいます。

でも、普段の家事に追われて、自分自身のための運動の時間はなかなか取れないですね。
そんな主婦の方には、家事のついでにする運動がおすすめです。

まずは、効率よく行っている家事を少し遠回りしてみましょう。

洗面所に行くついでに、洗濯物を片付けたり、新聞を取りにいくついでに玄関先の鉢植えに水をあげたりしていませんか。
効率よく家事をすることは時間短縮にもいいことなのですが、運動面を考えるとあまりおすすめできません。

運動不足解消には、用事を一度に終わらせないことです。

また、家事のついでの運動もおすすめです。
洗濯物を干すときにスクワットをする、キッチンでの調理中、その場足踏みやつま先立ちをするなど、家事をしながらの運動がいいですね。

スポンサーリンク

中学生の運動不足解消法

学校の臨時休業で、部活動も中止となり、運動不足の中学生も多いですね。
新型コロナを乗り越えよう!! おうちでできる運動 ~中学生編~
東京都江戸川区公式チャンネルでは、中学校の保健体育の先生が家でできる運動を2つ紹介しています。
中学校の体育の授業で習う運動で、どの学年のお子さんでも取り組める「体ほぐしの運動」と「体の動きを持続する能力を高める運動」です。

【休校支援】運動不足解消の手助けするコンテンツはこちら
こちらのコンテンツは、小中学生が楽しめる運動系のサービスとなっています。
随時追加更新となっているので、次々と新しい運動にも取り組むことができると思います。

部活動と同じ運動をするのは難しいと思いますが、このようなサービスを活用して、運動不足解消につなげたいですね。

sponser link






-日常生活・習慣

© 2020 充実ライフ達人への道