大人の塗り絵に関する情報まとめ【画像フリー、アプリなど】

スポンサーリンク


大人の塗り絵・画像フリー

ストレスの軽減効果もあるといわれ、人気となっているのが「大人の塗り絵」です。
塗り絵といえば、子供が楽しむものといったイメージがありますが、「大人の塗り絵」は、文字通り大人向けのものです。

もともとフランスが発祥で、フランス語で「コロリアージュ」と呼ばれています。
下絵となる線画が描いてあることで、塗るだけで誰でも美しい絵が描けるとあって、新しい趣味として人気を集めています。

また、色を考えて絵を仕上げていくので、脳の血流アップ、集中力アップ、認知症予防の効果があるとされています。
そんな人気となっている大人の塗り絵ですが、なんとネットでフリー画像から無料でダウンロードできるのです。
「大人の塗り絵」の記事一覧はこちら
大人の塗り絵で特に人気なのが、花や曼荼羅です。
細かい線が多いですが、丁寧に仕上げるとまるで自分で描いた絵画のような仕上がりになりますよ。

大人の塗り絵・ドラゴンボール

ドラゴンボールは、大人も子供にも大人気ですね。ドラゴンボールも無料でダウンロードできる塗り絵があります。
ドラゴンボール塗り絵はこちら
塗り絵のお手本もあるので、より本物に近い完成度に仕上げやすくなりますね。

ドラゴンボール塗り絵テンプレート
こちらではより自分好みに近い塗り絵を選びやすいかもしれません。

スポンサーリンク

大人のディズニー塗り絵の見本

大人にも子供にも大人気のディズニーシリーズに「大人ディズニーの素敵な塗り絵レッスンブック」というものがあります。
ただ塗りだけの塗り絵ではなく、それぞれのキャラクターの塗り方、ディズニーの世界観を表現する細かなテクニックの解説つきの塗り絵です。

レッスン1~3まであり、レッスン1は、見本を見ながらキャラクターの塗り方の練習ができます。
レッスン2では、ディズニーの世界観を表現するための背景やそれぞれのパーツを効果的に塗る方法の解説つきです。
レッスン3は、レッスン1、2で学んだ表現法を参考にして、オリジナルな発想で塗り絵を楽しむことができます。

大人のキャラクター塗り絵アプリ

大人であっても、キャラクターに癒しを感じる方は多いですね。
子供のころ、好きだったキャラクターの塗り絵を楽しんでみたいと思う方も少なくありません。

ラスカル、ペネロペ、カピバラさん、ちびまる子ちゃんなど人気のキャラクター7種類の塗り絵が楽しめるアプリがあります。
その名も「おとなのキャラクターズぬりえ」です。
塗りたい色と場所をタップ操作して、さくさく塗り絵ができます。

収録されている塗り絵は約90種類。塗り絵一覧をタップするか、遊びたいキャラクターを選択すると絵柄を見ることができます。
好きな絵柄を選んだら、パレットの中の色をタップして、色を塗っていきます。

パレットは15種類あり、それぞれ13色ずつ入っています。
塗り終わった後は、フィルターを重ねて、仕上げていきます。
自分だけの塗り絵が完成します。

完成した塗り絵は、ギャラリー投稿やSNSで他の人とも共有することもできます。
ギャラリーでは「いいね!」を送る機能やランキング機能もあります。
自己満足で完結する塗り絵ではなく、一つの作品として楽しむことができるアプリになっています。

スポンサーリンク

大人の簡単塗り絵・老人

塗り絵は、色を塗り分けることで頭を使い、手指を動かすことでリハビリにもなるので、高齢者のレクレーションとしても人気を集めています。
集団でのレクレーションが苦手な方でも自分のペースで取り組むことができ、創造性を発揮できるので、大人の塗り絵は高齢者にとって機能訓練の一つにもなります。

季節に合わせた塗り絵を選ぶことで、認知症症状の緩和につながるきっかけになることもあります。
高齢者向けの塗り絵は、100円ショップや書店でも購入できますが、無料でダウンロードもできます。
高齢者向けの塗り絵はこちら
このような無料でダウンロードできる塗り絵を活用し、レクレーションに取り組んでいる高齢者施設も多くあります。
また、自宅でもお孫さんと一緒に取り組んでいる方もいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました