カフェ・食事・店舗・買い物

テリーヌショコラに関する情報まとめ【おいしいお店、都内など】

テリーヌショコラを東京駅で!

「テリーヌショコラ」とはあまり聞きなれない名前ではないでしょうか。
「ショコラ」とあるだけスィーツだろうなとは分かってもどんなものなのか気になりますね。

「テリーヌショコラ」は、小麦粉を使わず、チョコレート、卵、バターを合わせて、パウンド型で焼き上げたケーキです。
小麦粉を使っていないので、生チョコのような滑らかな食感のケーキになります。

よく似たケーキに「ガトーショコラ」がありますが、こちらは小麦粉を使ってセルクル型で焼き上げるケーキです。
そんな「テリーヌショコラ」は最近人気沸騰しています。

東京駅では手土産にもピッタリな「テリーヌショコラ」がたくさんあります。
その中の一つが、東京駅地下1階「GRANSTA」にある「Marche du chocolat」の「ヴェリーヌ ド ショコラ」です。

フルーツのソースとチョコレートのテリーヌの2層タイプとなっていて、セミドライのフルーツがトッピングされています。
ソースとトッピングは同じフルーツの味になっています。

オランジェ エ カシス、フレーズ、キウイ、トロピカルの4種類があります。
見た目もオシャレなので、手土産にぴったりな一品になっています。

テリーヌショコラのおいしいお店・都内

都内には本当においしいスイーツのお店があります。
中でもテリーヌショコラがおいしいと評判のお店を紹介していきます。
西麻布にある「プレートトキオ」のテリーヌショコラは生チョコ特有の濃厚な味が特徴です。

さらにテリーヌショコラの上には金箔やピンクペッパー、ピスタチオが散りばめられていて、見た目もとても華やかになっています。
プレゼントにぴったりな一品です。

新宿御苑駅から歩いていける「ケンズカフェ東京」の「特選ガトーショコラ」は、常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ、軽くレンジで温めるとフォンダンショコラと、温度によって違う食感と口どけを味わうことができます。

スポンサーリンク


テリーヌショコラのおいしいお店・大阪

おいしいものがあふれている大阪ですが、テリーヌショコラが評判になっているお店は、池田市にある「パティスリー ア・テール」です。

チョコレートを蒸し焼きにして作るので、生チョコよりもずっしりとした感じでありながら、滑らかな舌触りに仕上がっています。

大阪市にある「チョコレート研究所 大阪新町店」はふわふわの氷と泡ソースを組み合わせた「エスプーマかき氷」が有名ですが、チョコレートテリーヌも絶品です。

テリーヌショコラのおいしいお店・名古屋

名古屋で有名な「テリーヌショコラ」は、「RURU MARY‘S」の「ショコラテリーヌ」です。

ベネズエラ産カカオ75%のチョコレートを使用しており、濃厚だけど口どけがいい仕上がりとなっています。

プレーンな味の「ショコラテリーヌ ナチュール」、グリオットチェリーが生地の中と上にのっている「ショコラテリーヌ グリオット」、オレンジが生地の中と上にのっている「ショコラテリーヌ オランジュ」の2種類があります。

テリーヌショコラのおいしいお店・札幌

札幌市中央区にある「れざん堂」のテリーヌ ド ショコラ「ノワール」はレストランで提供されているものをお持ち帰り用に商品化したものです。
ずっしりとした重さがあるにも関わらず、口の中に入れると濃厚な味わいと感じた瞬間にとろける食感を楽しむことができます。
シェフがひとつひとつ丁寧に作りあげていて、保存料なども一切使用していない、材料そのままの味を感じることができます。

札幌市白石区にある「阿毘達磨」のショコラテリーヌはミルクとダーク、2種類のチョコレートの層になっています。
トッピングは、はちみつと抹茶。
抹茶のほろ苦さとはちみつの自然な甘さがショコラテリーヌの濃厚さをさらに引き立てています。
他では味わえない味になっています。

札幌市中央区になる「CAFÉサカノウエ」の宇治抹茶のショコラテリーヌは、抹茶のほろ苦さが強めだけと、チョコの濃厚さと相まって大人の仕上がりになっています。

sponser link






-カフェ・食事・店舗・買い物

© 2021 充実ライフ達人への道