ニュース・トピック

博士ちゃんで最年少野菜ソムリエプロの緒方湊さんが神農家のレアうま野菜を紹介!

2020年9月19日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで”神”農家のレアうま野菜について紹介されました!

紹介してくれたのは最年少で野菜ソムリエプロに合格した緒方湊さん(12歳)です。

”神”農家のレアうま野菜

野菜に神対応で天塩をかけて育てた神農家さんのレアうま野菜を紹介しています。

奥久慈なす

なすの神様 茨城県の梶山肇司さんが作る黒いダイヤこと「奥久慈なす」が紹介されました。
奥久慈なすは柔らかさがすごくて、フルーティーで生で食べても甘味があるそうです。
煮てもよし 焼いてもよし 漬けてもよし 揚げてもよし と四拍子もそろっています。
なすの神様の梶山さんの丁寧なナス作りがナスへの愛情を感じます。
まさにナス作りのプロフェッショナルです。
梶山さんからは、なすの揚げ浸しが紹介されていました。
しかもヘタまで食べても美味しいそうです。
奥久慈なすは地元農協の直売所や御徒町吉池などで購入可能とのことです。

與惣兵衛だだちゃ豆

枝豆の神様 山形県の渡部康貴さんが作るキングオブ枝豆と評判の「與惣兵衛(よそべえ)のだだちゃ豆」です。
與惣兵衛は約140年前から続く枝豆農家で、江戸時代のだだちゃ豆をそのまま継承する数少ない農家さんだそうです。
甘味の強さが突出しており、食感もしっかり目ということです。
枝豆の神様 渡部さんは、枝豆が栄養分を蓄えている早朝の時間帯を考慮して収穫されています。
作り方も一粒一粒に栄養が行きわたり、より美味しくなるように工夫されています。
生で食べてもとても甘いそうです。
豆ごはんや枝豆の味噌汁も紹介されておりました。
塩ゆでもとても美味しそうでした。

グランドパセリ

パセリの神様 茨城県の内田政輝さんが作るうますぎて主役を張れるグランドパセリです。
飾りじゃない主役の味といわれます。
パセリ作りはとても大変で、種を蒔いた内の1割くらいしか収穫できないそうです。
パセリの神 内田さんのおすすめの食べ方は、パセリのスムージーです。
氷、バナナ1/2、パセリ30gにリンゴジュース250mlを1~2分ミキサーにかけて出来上がりです。
パセリの苦みもなく、美味しくいただけます。
その他に、ふりかけしたり、卵焼き、いなり寿司、シフォンケーキとどんな料理にも合うそうです。
また、パセリの栄養価はものすごく高く、β-カロテン、ビタミン、ミネラルが豊富とのことです。
グランドパセリは、鉾田市ファーマーズマーケットや都内の一部スーパーで購入可能とのことです。

最後に野菜大好き俳優の東山紀之さんが参戦し、博士ちゃんと目利きクイズ対決が繰り広げられました。
全5問の最後まで勝敗の決まらない大変白熱した見ごたえのある企画でした。
ぜひ、番組の見逃し配信をご覧ください。

まとめ

神農家のレアうま野菜
・なすの神様 茨城県の梶山肇司さんが作る黒いダイヤこと「奥久慈なす」
・枝豆の神様 山形県の渡部康貴さんが作るキングオブ枝豆と評判の「與惣兵衛(よそべえ)のだだちゃ豆」
・パセリの神様 茨城県の内田政輝さんが作るうますぎて主役を張れる「グランドパセリ」

sponser link






-ニュース・トピック

© 2021 充実ライフ達人への道