ニュース・トピック

ベランピングに関する情報まとめ【目隠し、グッズ、おすすめなど】

ベランピングとは?

「ベランピング」とはあまり聞きなれない言葉ですね。

これは、「ベランダ」と「グランピング」を合わせた造語で、おうちのベランダやバルコニーでキャンプを楽しむことなのです。

家でも気軽に楽しめるアウトドアとして、またコロナ禍の今、外出せずに非日常を味わえると人気が高まっています。

キャンプ場に行かなくても、ベランダにお気に入りの椅子を並べて食事するだけでも立派なベランピングです。
それだけ気軽に楽しめるのが、ベランピングなのです。

ベランピングに必要なもの

家でのキャンプになるので、特別なものは必要ありません。
でも、非日常を味わうには、やっぱりアウトドアグッズがあるとより楽しめますね。

まずは、テーブルと椅子があると雰囲気が出ます。
キャンプ用のものや折りたたみ式のものが収納にも困らず、便利です。

また、ベランピングは自宅の中なので暗くなってからも楽しめますね。
雰囲気を楽しむのにランタンもあるといいですね。

お子さん用にはティピーテントがあると、よりキャンプの雰囲気を感じたり、秘密基地になったりしていいですね。
このようにベランピングには必要なものは特になく、雰囲気作りを楽しむことが大切になってきます。

スポンサーリンク


ベランピングの目隠し

ベランピングは家でキャンプ気分が味わえます。
マンションでもできるものですが、おしゃれで楽しく過ごすには、目隠しがあるといいです。

まずは、ガーデニングフェンスを利用する方法です。
ポールタイプになっているガーデニングフェンスをバルコニーのフェンスに沿って置くだけです。
簡単にできるので、DIY初心者の方でも失敗なくできます。

夏にお勧めなのは、すだれを使った目隠しです。
こちらもぶら下げるだけでいいので、簡単です。
すだれの脇に風鈴などを飾るとより夏らしさを感じられていいですよね。

ベランピングのときだけではなく、普段もおしゃれに使いたいという方には、バルコニーシェードがお勧めです。
サイズもいろいろあるので、マンションのサイズにあわせるといいです。

より自然な雰囲気を楽しみたい方はウォールグリーンがお勧めです。
人工植物マットなので、お手入れ不要な点が魅力です。
ウォールグリーンの葉っぱの種類も多くあるので、お好みのグリーンを選んでみてはいかかでしょうか。

ベランピングのテントでおすすめは?

キャンプに欠かせないのがテント。

しかし、ベランダなどでするベランピングでは本格的なテントでは大きすぎます。
ベランダに収まる大きさのコンパクトな小型テントを選びましょう。

このとき、幅と奥行きをきちんと確認しておくことを忘れないようにして下さい。
せっかく買ったのに、大きすぎて使えなかったということのないようにしましょう。

ベランピングにおすすめなテントのタイプは、ワンタッチテントかポップアップテントです。
キャンプで使うテントの多くは、ペグを地面に打ち込んでテントを張ります。

しかし、ベランダではできませんね。
そのため、紹介した2つのタイプをお勧めします。

ワンタッチテントは、傘のようにして引っぱるだけでテントが設営できます。

ポップアップテントは、バッグを開けるだけで勝手に広がります。
コンパクトなだけではなく、設営、片付けも簡単なので、ベランピングにお勧めのテントです。

ベランピングのマンション用グッズ

ベランピングは、それぞれ思い思いのDIYを楽しめることも人気のひとつになっています。
個性豊かなベランダを作り、SNSにアップしている方もたくさんいます。

しかし、マンションの場合、どこまでDIYを施してもいいのか事前に確認しておくことが大切です。
また、避難経路をふさがないことも忘れないで下さい。

これだけで近隣住民とのトラブルを回避できます。

ベランダでのベランピングにあるといいのは、べランダ椅子とテーブルです。
これがあるだけで、ベランダの雰囲気か一新し、いつもの食器で食事をしていてもベランピング気分が高まります。

sponser link






-ニュース・トピック

© 2020 充実ライフ達人への道