ニュース・トピック

オンラインツアーに関する情報まとめ【HIS、美術館、バスツアーなど】

オンラインツアー・HIS

気軽に旅行にも行けない日々が続いていますが、外出することなく活動できるよう、会議や飲み会などさまざまなものがオンライン化されています。
そこで旅行もオンラインでしてしまおうというのが、オンラインツアーです。

Zoomなどのオンライン会議システムを使い、旅行先にいる案内人と旅行に行きたい人をつないで、現地の様子を案内してもらうものです。
現地の様子を見るのは、ストリートビューやGoogle earthと似ています。
違いはリアルタイムでの現地の様子を見ることができることです。

オンラインで旅行気分を味わうことができるのが、オンラインツアーなのです。
HISでは、渡航規制が続いている中、ステイホームの時間に海外旅行気分を味わえるサービスを開始しました。

HPから参加したいツアーを予約すると、現地の旅行ガイドが観光地を案内してくれます。
質疑応答の時間も設けられており、現地の魅力を感じることができます。
費用はツアーによりさまざまですが、高くても1万円前後となっています。

オンラインツアー・京都

日本でも人気の観光地、京都でもオンラインツアーがたくさんあります。
2時間程度で二条城、東寺、北野天満宮など観光地を回ったり、通常は非公開エリアや仏像の裏側が見られたりと通常の旅行では楽しめないことまでできるものが多いです。
料金が無料のものから5000円程度です。

家にいながら、人気の観光地を回ることができるのです。
ネットで「オンラインツアー 京都」と調べると、いろんなツアーがでてきます。

数多くのオンラインツアーがありますが、「まいまい京都」のYouTubeチャンネルでは独自の視点を持っている魅力的なガイドさんの案内で祇園祭のお囃子生演奏なども見ることができます。

予約制となっているので、人気のツアーはすでに予約受付終了となっているものもあります。
興味のある方はお早目に調べてみて下さい。

オンラインツアー・海外

国内観光は少しずつできるようになってきましたが、海外旅行は渡航規制が続いているのでまだ行けない場所が多いです。
旅行好きの方が、おうち時間を過ごすにはぴったりのものが海外旅行のオンラインツアーです。

自宅にいながら、海外旅行の気分を楽しめます。
旅行だけではなく、現地の講師による英会話レッスン、ヨガレッスンがあったり、市場などに現地ガイドが足を運び、ライブ配信し、リアルな旅行気分を味わうことができたりします。

自宅にいながら、まだ行ったことのない国に行けるのが海外旅行のオンラインツアーです。

スポンサーリンク


オンラインツアー・美術館

ようやくルーブル美術館が開館しましたが、まだ閉館している美術館も少なくないですね。
美術館でもオンラインツアーを行っているところがあります。

美術館でのオンラインツアーのスタイルはいくつかあります。
画像をウェブで公開するもの、まるで美術館にいるようなバーチャル展示を提供しているもの、Google Arts&Cultureでコンテンツを公開しているものなどです。

バーチャル展示では360度見渡せるので、館内に足を踏み入れたかのような気分になります。
Google Arts&Cultureのサービスでは、ストリートビューで館内を散策することもでき、拡大機能を使って展示作品を見ることもできます。

琴平バスのオンラインバスツアー

香川県の琴平バスでは、Zoomを使ったバスツアーを企画しました。
「おうちでオンラインバスツアー」でZoomの画面越しに、観光地を見ることができ、添乗員や他の参加者との会話も楽しめ、事前に届くご当地弁当も味わうことができるものになっていました。

初回のオンラインバスツアーの行き先は、島根県。
現地の旅行会社とライブ中継を結んで、石見神楽を鑑賞するものでした。

ツアー中は、土産品もオンラインで購入することができ、まるで実際のバスツアーのようでした。
参加者も今までにない新しい形の旅行で、楽しかったと好評。

今後は徳島県祖谷のツアーも計画されています。

sponser link






-ニュース・トピック

© 2021 充実ライフ達人への道