ニュース・トピック

ドラクエウォークに関する情報まとめ【災害対応、お土産など】

ドラクエウォークの災害対応

ドラクエウォークとは、2019年9月12日にスクウェア・エニックスが配信開始したスマートフォン向けのアプリ「ドラゴンクエストウォーク」の略称です。

現実世界がドラゴンクエストの世界と融合した設定で楽しめるゲームのことです。

配信開始から約1か月でダウンロード数が800万件を超え大人気です。

ドラクエウォークでとられた災害対策が注目を集めていて、先日大被害をもたらした台風19号の上陸が迫った10月12日に外出を控えてもらうために、室内で遊べる「お家でもできる!!モンスター討伐キャンペーン」を実施しました。
外に出歩かなくても遊べるように自分の周囲に敵を出現しやすく設定を変えるという対応をしたのです。

ドラクエウォークは、グーグルマップの情報で目的地が表示される仕組みです。
禁止区域や危険な場所に立ち入らないような配慮も、災害対応としては台風17号が迫った9月20日にも外出を控えるようアナウンスを出しています。

スポンサーリンク


ドラクエウォークのお土産とは

ドラクエウォークの中にあるお土産とは、アイテムの一種です。
全国47都道府県に4箇所ずつ設定された「ランドマーク」と呼ばれる目的場所へ実際に到着するとクリアとなってお土産がゲットできます。

「ご当地クエスト」と目的地までの距離に応じた「導きのかけら」を受け取ることができます。

お土産は、全国の各ランドマーク全ての箇所で違う種類のものが用意されているのでコレクターの興味関心をくすぐる要素になっています。

現実世界で観光を兼ねて出かける人が続出しています。

ドラクエウォークのお土産・東京

東京都内のランドマークとお土産は、
・港区芝公園にある東京タワーで「メイドスライム」
・渋谷区道玄坂2丁目の渋谷109で「忠犬の像」
・浅草の浅草寺にある雷門で「雷のちょうちん」
・八王子市の高尾山山頂で「もんじゃ焼き」
が手に入ります。

ドラクエウォークのお土産・神奈川

神奈川県内のランドマークとお土産は、
・横浜市西区みなとみらい2丁目の横浜ランドマークタワーで「チャイナスライム」
・鎌倉市長谷4丁目の鎌倉大仏で「大仏の像」
・横須賀市稲岡町の三笠公園で「赤いレンガの建物」
・小田原市の小田原城で「小田原のかまぼこ」
が手に入ります。

ドラクエウォークのお土産・千葉

千葉県のランドマークとお土産は、
・千葉市美浜区の幕張メッセで「落花生スライム」
・成田市の成田空港第二ターミナルで「飛行機の模型」
・東京湾アクアラインの海ほたるで「梨(幸水)」
・鴨川市の鴨川シーワールドで「シャチのぬいぐるみ」
が手に入ります。

ドラクエウォークのお土産・埼玉

埼玉県内のランドマークとお土産は、
・さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで「せんべいスライム」
・越谷市レイクタウンの越谷レイクタウンで「ひな人形」
・所沢市のメットライフドームで「白いまんじゅう」
・秩父郡長瀞町の長瀞岩畳で「深谷ねぎ」
が手に入ります。

スポンサーリンク


ドラクエウォークのお土産・福岡

福岡県内のランドマークとお土産は、
・福岡市中央区のヤクオフドームで「にわかなお面スライム」
・太宰府市の太宰府天満宮で「とんこつラーメン」
・北九州市小倉北区の小倉城で「もつ鍋」
・糸島市の桜井二見ヶ浦の夫婦岩の鳥居で「明太子」
が手に入ります。

ドラクエウォークのお土産・首里城

沖縄県内のランドマークとお土産は、
首里城の守礼門に設定していたランドマークを今回の火災で目的地を那覇市のモノレールの首里駅に迅速に変更、お土産は「琉球スライム」です。

他の沖縄県内のランドマークとお土産は、
・宮古島の伊良部大橋で「シーサーの置物」
・国頭郡本部町の美ら海水族館で「ちんすこう」
・糸満市の平和祈念公園で「さとうきび」
が手に入ります。

ドラクエウォークのお土産・愛知

愛知県内のランドマークとお土産は、
・名古屋市中区の名古屋城で「金のしゃちほこスライム」
・名古屋市熱田区の熱田神宮で「ういろう」
・犬山市の犬山城で「ひつまぶし」
・豊田市千石町の豊田スタジアムで「ミソカツ」
が手に入ります。

ドラクエウォークのお土産・静岡

静岡県内のランドマークとお土産は、
・静岡市清水区の三保の松原で「お茶スライム」
・浜松市中区の浜松城跡で「うなぎ」
・御殿場市深沢の御殿場プレミアム・アウトレットで「南側の富士山の置物」
・下田市の白浜大浜海水浴場で「ピアノ」
が手に入ります。

sponser link






-ニュース・トピック

© 2021 充実ライフ達人への道