リゾート・文化施設

天然温泉 花鳥風月に関する情報まとめ【効能、レストラン、口コミなど】

天然温泉 花鳥風月(埼玉)

「天然温泉 花鳥風月」は、埼玉県日高市のサイボクハムの敷地内にある日帰り温泉施設です。

泉質は、地下2000mにある温泉母岩を流れている温泉湯脈から湧きだしているナトリウム塩化物泉です。

筋肉や関節の痛み、冷え性、胃腸機能の低下、慢性皮膚病、疲労回復、健康増進などの効果があります。

施設名のとおり、館内は「花鳥風月」をテーマにしており、暖色木目調の内装となっていて、落ち着いた趣のあるものになっています。

館内施設は温泉だけではなく、レストラン、大広間、寝処があり、お風呂のあともゆったりとすごすことができます。

また、サイボクハムの施設を利用される方は、1日1回90分以内であれば、花鳥風月への再入館もできます。

天然温泉 花鳥風月のお風呂

「天然温泉 花鳥風月」のお風呂は1階にあります。

お風呂は「風月の湯」と「花鳥の湯」があり、利用は週替わり男女入れ替えとなっています。

それぞれ内湯と露天風呂があります。

内湯には腰かけ足湯、高温遠赤サウナ、水風呂などがあります。

露天風呂は荘厳な岩と緑に囲まれており、施設のテーマ「花鳥風月」を感じられるものとなっています。

岩を登ったところには空中炭酸泉、洞窟足湯、炭酸泉寝湯などがあります。

さまざまな温泉を楽しめるだけではなく、週替わりに「風月の湯」と「花鳥の湯」が男女入れ替えになるので、訪れるたびにどちらの湯に入るのか楽しみになります。

スポンサーリンク


天然温泉 花鳥風月の効能

「天然温泉 花鳥風月」の泉質は、ナトリウム塩化物泉です。

塩化物泉とは、温泉水1㎏中に溶存物質量が1000㎎以上あり、陰イオンの主成分が塩化物イオンのものと定義されています。

この塩化物泉は日本の温泉で比較的多い泉質です。

塩化物泉に含まれる塩分が皮膚に付着することで汗の蒸発を防ぐので、保温効果が高く、湯冷めしにくいといわれています。

また、塩が持っている殺菌効果により慢性皮膚病に効果があるといわれているので、「傷の湯」と呼ぶこともあるほどです。

つまり、「天然温泉 花鳥風月」の湯には、筋肉や関節の痛み、冷え性、胃腸機能の低下、慢性皮膚病、疲労回復、健康増進などの効果があるとされています。

天然温泉 花鳥風月の個室

「天然温泉 花鳥風月」1階にある「レストラン 花鳥風月」ではサイボクハムで加工したゴールデンポークの豚肉や手作りハム、ソーセージを味わうことができます。

レストランになっていますが、特別な日は個室でゆったりと食事をすることもできます。

1階のレストランで小部屋、大部屋の個室でゆったりと食事を楽しむことができます。

個室利用料金は2.5時間で2000円から5000円となっています。

延長も可能で、1時間1000円です。

また、2階には食事提供なく、個室のみを利用することもできます。

こちらは2.5時間3000円です。

天然温泉 花鳥風月の料金

都心部から50㎞圏内にある緑のオアシス「サイボクハム」の敷地内にある「天然温泉 花鳥風月」は心と体の癒しの空間として人気です。

料金は平日・土日祝日と夜割のシステムになっています。

平日は大人(中学生以上)1100円、小人(3才から小学生まで)850円、土日祝日は大人1350円、小人950円、18時以降の利用の夜割では大人900円、小人700円です。

料金にバスタオル・フェイスタオルのレンタル料金が含まれているのも便利なところです。

また10枚つづりの入館回数券もあります。

こちらは10000円です。

有効期限がなく、平日、土日祝日いずれも1枚で利用できるお得なものになっています。

よく利用される方は回数券の利用がお得ですね。

天然温泉 花鳥風月のクーポン

せっかく利用するなら、お安く利用できると嬉しいですね。

「天然温泉 花鳥風月」にはクーポンがあります。

まず、「ニフティ温泉」では大人の入館料が平日50円引き、土日祝日100円引きになるクーポンがあります。

受付で印刷したクーポンかスマートフォンの画面を提示するだけで利用できます。

さまざまな会員特典割引があるJAFですが、「天然温泉 花鳥風月」でのクーポンはありませんでした。

またカード類などでの割引もなく、利用できるクーポンは「ニフティ温泉」または「アソビュー」からのものだけになっています。

利用前にクーポンを確認して利用されるといいですね。

「天然温泉 花鳥風月」のHPからも「ニフティ温泉」のページへリンクしています。

便利にお使いなるといいですね。

天然温泉 花鳥風月 公式サイト

天然温泉 花鳥風月の定休日

「天然温泉 花鳥風月」では館内清掃、管理のための休業日があります。

基本的に月1回火曜日となっております。

定期的に第・・火曜日と決まっているわけではないので、HPから確認または電話にてご確認下さい。

2020年4月から6月は4/13(月)、4/14(火)、5/19(火)、6/23(火)が予定されています。

火曜日に行こうと思われる場合は、念のため休業日の確認をされたほうが安心ですね。

スポンサーリンク


天然温泉 花鳥風月のレストラン

「天然温泉 花鳥風月」には敷地内にあるサイボクハムで作られたハムやウインナー、ゴールデンポークを使ったメニューを提供するレストラン「花鳥風月」があります。

館内に入って右手側がレストランです。

レストランのみの利用も可能なので、入浴されない方でも利用できます。

また、営業時間は11時から22時(ラストオーダー21時)となっています。

休館日はレストランも休業となるので注意して下さい。

メニューは健康志向の方にもおすすめなヘルシーメニューやゴールデンポークを使ったトンカツや豚しゃぶ、おつまみのウインナー、そば・うどん、天ぷらなど豊富になっています。

飲み物もアルコール、フレッシュジュース、コーヒー、紅茶などがあり、アイスクリーム、かき氷などのデザート類も多種あります。

多彩なメニューとなっているので、老若男女どなたでもお好きなものを召し上がることができると思います。

さらに家族で過ごす特別な日には、個室がおすすめです。

2名から24名まで対応できる個室となっています。

お風呂上がりだけではなく、さまざま形で食事を楽しむことができるレストランです。

天然温泉 花鳥風月のお風呂カレンダー

「天然温泉 花鳥風月」には「花鳥の湯」「風月の湯」の2つの湯があります。

それぞれ違った形での花鳥風月をイメージした露天風呂が人気です。

多くの温泉では男湯、女湯は決まっています。

しかし、こちら「天然温泉 花鳥風月」ではどちらも趣のあるお風呂を楽しんでほしいというコンセプトから週替わりに2つの湯を男女入れ替えにしています。

毎週水曜日が入れ替え日となっていて、HPの浴室入れ替えカレンダーでどちらが男湯・女湯なのか確認できます。

お好みの湯が男湯・女湯どちらなのか確認してから出かけると楽しみが増えていいですね。

天然温泉 花鳥風月の口コミ

「天然温泉 花鳥風月」の口コミは、露天風呂が広くて、いろんなお風呂があり、長湯しても飽きない、施設が充実している、レストランの食事もおいしいと評判です。

また「ニフティ温泉」などのクーポンもあるので、お得に利用できるのも好評となっています。

入館料にバスタオル・フェイスタオルも含まれているので、手軽に温泉に行けるのも魅力です。

館内の清掃も行き届いており、広々とした廊下などもキレイで過ごしやすい空間となっています。

仮眠室も完備されていますが、女性専用のものがあるので、女性の方は安心して利用できるのもいいですね。

また、サイボクハムの敷地内にあるので、お土産コーナーにはたくさんの種類のハム、ウインナーやゴールデンポークの品があるのも魅力です。

レストランで食べてみて、美味しかったものをお土産にできるのもいいですね。

さらに、マッサージ、あかすりなどのサービスも充実しています。

1日いても飽きない施設と評価が高いです。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2020 充実ライフ達人への道