愛知運転免許センターの混雑に関する情報まとめ【日曜、平日、時間帯、予想など】

愛知運転免許センターの混雑・日曜

愛知県の運転免許センターは名古屋市天白区にある平針運転免許試験場になります。

サラリーマンなど平日に勤めのある人の運転免許の更新は、どうしても日曜日に済ませたいと考えています。

どこの地域でも、日曜日の運転免許センターでの免許更新は混雑してしまうのです。

特に運転免許センター近辺にコインパーキングが少なく、工事中で駐車場が利用できない愛知運転免許センターでは特に混雑します。

交通機関が市バスのみになりますので、バスから降りた人が一斉に免許更新の受付に並ぶからです。

特に日曜日の午前中は混雑のピークです。

日曜日で午前中に更新を終わらせたいと思う気持ちは、免許更新を控えている皆さん同じで、どうしても混雑は避けられないようです。

スポンサーリンク


愛知運転免許センターの混雑・平日

平日の愛知運転免許センターでの受付は、午前8時40分からとなっています。

整理券を受け取ってICカード用暗証番号カードを作成しておけばゆっくりできる状況です。

それでも午前中は比較的混雑します。

平日の免許更新でも、誰もが朝一番に済ませたいと考えていますので、朝一番の受付時間に集中します。

後からの免許更新は比較的スムーズに流れていきます。

更新講習の回数も1日7回ありますので、日曜日のような混雑はありません。

優良運転者だと1日10回の講習があり、かなり余裕を持って免許更新に挑めますが、他にも多くの来場者がいますので共用部分では多少の混雑はあるようです。

愛知運転免許センターの混雑・駐車場

現在、愛知運転免許センターでは、令和3年の春まで建て替え工事のため来場者用駐車場が閉鎖されています。

二輪車用、歩行困難者用の駐車のみが可能となっています。

そのため、建て替え工事が終了するまで公共交通機関の市バスが愛知運転免許センターへの乗り入れ増強運転を行っています。

地下鉄鶴舞線平針駅、地下鉄桜通線徳重駅からは最短の時間で約8分と便利になっています。

愛知運転免許センター近辺のコインパーキングを利用するにも数が少なく、利用台数も限られていますので満車で駐車場がない心配も出てくる場合があります。

愛知運転免許センターの混雑・時間帯

運転免許センターでの混雑具合は全国的に共通しています。

特に日曜日の午前中は大変な混雑具合です。

どんなに頑張っても日曜日しか時間が取れない人が朝一番の講習時間に間に合うように受付に集中します。

日曜日の午後からの受け付け開始時間も混雑します。

また、平日でも同じことが言えます。

さらに平日は、免許更新だけでなく、試験を受ける人など更新以外で来場する人も多いので、午前の時間帯は混雑しています。

受付までに時間が掛かりますが、その後は視力検査や写真撮影などスムーズに進んでいきます。

混雑を避けたい場合は、午前中の講習時間を外して午後からの時間にするのがおすすめです。

愛知運転免許センターの混雑・予想

運転免許更新連絡書というハガキや愛知県警察のホームページには、日曜日は大変混雑するとの注意書きがあります。

また、混雑予想カレンダーでも日曜日は混雑マークになっています。

また、平日でも春休みや冬休みの期間中は午前中のみ混雑すると予想されています。

これは学生さんなどが新規で運転免許試験に訪れるからです。

平日で混雑を避けるなら、午前の朝一番の時間帯を外せばスムーズです。

混雑する日曜日は、午前10時頃までは混雑が激しく、受付窓口毎に1時間待ちとなります。

また、日曜日の午後も13時30分までの受付では30分以上の混雑が予想されていますが、それ以降の時間帯は比較的スムーズな進み具合になるようです。

優良運転者、一般運転者、違反運転者、初回運転者の最終更新の開始時間が15時10分からで、この時間に合わせて受付を済ませておくのが一番混雑しない時間帯だと予想されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました