埼玉運転免許センターの混雑に関する情報まとめ【日曜、平日、時間帯、予想など】

埼玉運転免許センターの混雑・日曜

埼玉運転免許センターは、埼玉県鴻巣市鴻巣405番地4にある埼玉県にお住まいの方が、免許の取得、更新、住所変更、記載変更、再交付など運転免許に関する手続きを行う施設で、正式名称を「埼玉県警察運転免許センター」別名「鴻巣免許センター」と呼ばれています。

埼玉運転免許センターでは、手続きの内容によって受付時間や営業時間が異なりますが、免許更新(優良・一般・高齢)と初回・違反講習をする日曜日が混雑しています。

免許更新の受付時間は、月~金曜日・日曜日、8:30~11:00・13:00~15:30、休業日は土曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)です。

特に日曜日の午前中の受付、朝イチの時間帯は8:30から始まる受付と朝イチの講習を受けて、午後から休みを有効に使おうという目的の人達が大勢訪れるために、免許センターの駐車場が朝早くから満車になります。

駐車場待ちの渋滞、施設内は手続きを行う人が行列して免許センターは足の踏み場もないほどの混雑振りです。

スポンサーリンク


埼玉運転免許センターの混雑・平日

埼玉県の自動車保有台数は、全国では2番目なのに、免許取得と初回・違反者講習はここの施設以外ではできません。

だからせっかくの日曜日のお休みを午前中に免許更新を済ませて午後から休日を楽しもうと考える人で日曜日特に午前中はいつも混雑しています。

埼玉運転免許センターの平日の混雑状況は、午前・午後とも比較的空いています。

ただし、休業日が土曜日・祝日・年末年始なので、3連休明けの火曜日、GWなどの大型連休が終わった平日、8月のお盆時期の平日、1月4日は平日でも混雑しています。

埼玉運転免許センターの混雑・駐車場

埼玉運転免許センターの駐車場は、住所は埼玉県鴻巣市鴻巣405番地4、施設の前に500台収容の無料駐車場があります。

毎週日曜日の午前中は大混雑必須で、駐車場が開場する7:30の前から入口に行列ができ、駐車場に向かう道が渋滞、8:30の受付開始時間には満車で道路に駐車場待ちの行列ができます。

埼玉運転免許センターの周辺には、有料の駐車場があるので、どうしても早く行きたい方にはお近くの有料駐車場が日曜日の午前中受付には確実です。

埼玉運転免許センターへのアクセスは、JR高崎線「鴻巣駅」から東武バス・川越観光自動車バス・朝日バスで「免許センター行き」に乗車、東武東上線「東松山駅」から川越観光自動車バス「免許センター行き」、JR埼京線「川越駅」から東武バス「免許センター行き」でも行けます。

埼玉運転免許センターの混雑・時間帯

土曜日と祝日が免許センターの休業日であるため、免許の更新を日曜日の午前中に済ませようとする人達で日曜日の午前中はいつも混雑しています。

日曜日の混雑する時間帯は、朝イチの受付時間で特に8:30~10:30までが一番混雑します。

埼玉運転免許センターの開場時間は、午前7:45、しかし、日曜日はその前から入口には行列が出来ます。

駐車場は7:30から開場しているので駐車場も8:30頃には満車になり入口から渋滞になります。

朝イチの講習が、一番混雑しますので午前9:30からの講習が混雑のピーク、10:30の講習からは徐々に空いてきます。

埼玉運転免許センターの混雑・予想

埼玉運転免許センターは、自動車保有台数全国2位の埼玉県で免許の取得と初回・違反者講習ができる埼玉県唯一の免許センター、土曜日と祝日が休みのために毎週日曜日はいつも混雑、特に午前中に免許の更新を済ませようとする人達で毎週朝早くから大混雑です。

埼玉運転免許センターの混雑予想は、日曜日は年間を通して混雑しています。

平日は、比較的空いていますが、3連休明けの火曜日、GWが終わった平日、GWなど大型の連休が明けた平日、8月のお盆時期、1月4日は平日でもかなりの混雑が予想されます。

混雑する時には、早朝から駐車場が満車になり、付近の道路は渋滞、施設内は申請用紙の発行、収入印紙の購入、記載台、適性検査、写真撮影に行列ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました