リゾート・文化施設

藤沢税務署・混雑に関する情報まとめ【平日、土日、時間帯など】

スポンサーリンク


藤沢税務署の混雑状況

藤沢税務署は、神奈川県藤沢市にあり、新しくなった藤沢市役所の隣に所在します。
藤沢郵便局の向かい側にあり、藤沢駅より徒歩5分の位置です。
藤沢郵便局前の歩道橋を渡っても行けますが、藤沢市役所分庁舎と新庁舎をつなぐ歩道橋を渡ってもいけます。
毎年2月16日~3月15日は確定申告の期間です。
手続きのため、この期間の藤沢税務署はかなり混雑します。
周辺道路も混雑してしまうため、周辺道路の影響と事故防止のため、毎年2月1日から3月15日までは駐車場が閉鎖されます。
車での来署を予定されている方は気をつけて下さい。

藤沢税務署の混雑・平日

確定申告の期間は1か月なので、この期間は常に混雑していると思っていただいて間違いありません。
しかし、その中でも特に混雑するのが、初日の2月16日と3月13日~15日の最後の3日間です。
事前に書類を準備された方の来所が多い初日と、なんとか時間を作って、期日ギリギリに書類を準備される方が多いため、初日と最後の3日間は非常に混み合います。
どうしてもこの日しか空いていない方以外は、避けたほうがいい日です。
それ以外にも月曜日は混み合います。
やはり週末に書類の準備をされるためだと思います。
月曜日以外は、曜日によっての大きな混み具合の違いはありません。

藤沢税務署の混雑・土日

通常の税務者は、平日のみしか開庁していませんが、この確定申告で混雑する時期に2回、日曜日に開庁している日があります。
「日曜日なんて便利でいいわ」と思われますが、やはり日曜日にしか来署できない方で通常の混雑ぶりとは比べものにならないほどの混雑ぶりです。
通常は8時30分開場なのですが、7時から並んで待つ方も少なくないのです。
面倒な作業は早めに終わらせてしまいたいと思う方が多いようで、午前中は本当に大混雑となります。
その分、午後から来署される方は午前よりも少なくなっています。
朝早く行くよりも、14時ごろ到着するように出かけると、意外と待ち時間が少なくてすみます。
ただし、15時以降になると、待ち時間を含めた終了時間が17時すぎてしまい、終了時間を考慮し、早めに受付終了をなってしまうこともあるので、注意して下さい。

スポンサーリンク


藤沢税務署の混雑・時間帯

藤沢税務署だけに限ったことではありませんが、確定申告期間中は1日中混雑しています。
確定申告される方は、年金受給者の高齢者が多いです。
高齢者は比較的、時間に余裕を持とうとして、早めに行動される方が多いです。
午前中に用事をすませ、後の時間はのんびり使用とされる方は多いです。
そのため、税務署の窓口も午前中が混み合います。
早くに用事を済ませたいところですが、待ち時間を少なくしたいと思われるのであれば、午後のほうがいいですね。
それなら、終了間際がいいんじゃないのと思われるかもしれませんが、それは危険です。
確定申告の手続きには1時間ほどかかります。窓口は17時で終了となるため、16時までしか受け付けてもらえない場合があります。
また、混雑している場合は、手続き完了していない方が多く残っている場合は、16時前に受付を終了してしまうこともあります。
そのため、15時までには来署し、手続きができるようにしておくほうがいいです。

藤沢税務署の混雑・回避

藤沢税務署での混雑を回避するには、混雑が予想される日時、曜日、時間を避けることが何よりです。
また、書類の不備があると、出直さなければいけなくなります。
必要書類、印鑑など必要なものは忘れずに持参しましょう。
それよりも混雑を回避できるのが、e-Taxを利用です。
操作に時間がかかるかもしれませんが、自宅でできるので待つことなく、作業ができます。
パソコンだけではなく、スマホからでも手続きができるようになったので、混雑を回避したいのであれば、e-Taxの利用を検討されるのも一つの方法です。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道