リゾート・文化施設

エトワ笠間に関する情報まとめ【お風呂、アメニティ、グランピングなど】

エトワ笠間のアクセス

「エトワ笠間」は、茨城県笠間市にあります。
旧あたご天狗の森スカイロッジをリノベーションし、2020年7月18日にオープンしたアウトドアリゾート施設です。

都心から電車を利用し、90分で行けるアクセスのよさから、アウトドア人気が高まっているコロナ禍の今、さらに人気急上昇となっています。
「たいせつな人と過ごす、森の時間」をコンセプトに、自然の中での優雅なひとときを楽しむ空間となっています。

「エトワ笠間」へのアクセスは、電車では上野駅から特急ときわに乗り、友部駅で下車、タクシーに乗り、約25分、または特急ときわに乗り、石岡駅で下車、JR常磐線に乗り換え、岩間駅で下車、タクシーに乗り、約11分で「エトワ笠間」に到着します。

車の場合、首都高速で箱崎JCTで常磐自動車道に入り、岩間ICで降ります。
そこから一般道に入り、約13分で「エトワ笠間」に到着します。

新しい施設なので、カーナビで検索しても出てこない場合があります。
住所(茨城県笠間市上郷2775-7)で設定して下さい。

エトワ笠間の駐車場

「エトワ笠間」には利用客用の駐車場が16台分あります。
駐車料金は無料、予約不要で利用できます。

ただし、駐車場は、周囲の森の空気を保つため、1室1台に限定されています。

虫の音が聴こえる自然の静かな夜を楽しむため、23時以降の車の移動、施設からの外出は緊急時以外が不可となっているので注意して下さい。

また、グループで複数台の車を利用して「エトワ笠間」を利用する場合は、施設外の駐車場利用となり、駐車料金も発生します。

スポンサーリンク


エトワ笠間のお風呂

「エトワ笠間」の客室は、4つのタイプがあります。

森の眺望が魅力で解放感あふれるキャビンの「SKY CABIN」、森に囲まれていて、自然を身近に感じられるキャビンの「FOREST CABIN」、贅沢で豪華な時を過ごせるキャビン「SUITE CABIN」、テントスタイルでアウトドアステイの魅力を体験できるテントスタイルの「GRACE TENT」の4つです。

バスタブがついているのは、「SUITE CABIN」のみ、シャワールームがあるのは、「SKY CABIN」「FOREST CABIN」。
「GRACE TENT」には、バスタブ、シャワールームともありません。

エトワ笠間のアメニティ

「エトワ笠間」のアメニティは、アウトドア施設とは思えないほど、ホテル並みに充実しています。

バスタオル、フェイスタオル、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、ハンドソープ、歯ブラシセット、ヘアドライヤー、ヘアブラシ、ヘアゴム、かみそり、ハンガー、スリッパ、パジャマ、ミネラルウォーター、お茶・コーヒーセットとなっています。

使うものにこだわりがなければ、手ぶらで出かけられるほどの充実ぶりです。

テントスタイルの「GRACE TENT」での宿泊でもアメニティ内容には変わりありません。
気軽に豪華なアウトドアを体験できるようになっています。

エトワ笠間のグランピング

グランピングの最大の魅力は、キャンプのようにテントや食事など面倒な準備をせずに、アウトドア気分が楽しめることです。
「エトワ笠間」はおしゃれなキャビンに宿泊でき、食事も準備されています。

それぞれのキャビンには、広いデッキの「アウトドアリビング」が用意されています。
このデッキにはテーブルやソファなどがあり、自然の中でくつろぐことができ、バーベキューや食事、お酒も楽しむことができます。

また、星空の下で火を眺めながらお酒を楽しめる贅沢なバーもあります。
さらにキャンプにつきもののキャンプファイヤーをイメージしたファイヤープレイスでは炎を見つめながら、心地よさを感じられる空間もあります。

「エトワ笠間」では、自然の中でいつもの生活とは違う非日常を味わうことができるグランピングが気軽に楽しめます。
森の自然の中、都会の生活では過ごせない時間を「エトワ笠間」で楽しみ、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

エトワ笠間の日帰り

茨城県笠間市にある「エトワ笠間」は、森の中でグランピングを楽しめる施設です。

2020年7月にオープンしましたが、キャビンもキレイ、食事もおいしく、サービスもいいと評判になっています。

キャビンやテントでの宿泊が基本的なプランですが、11月9日(月)よりワーケーションとしての利用の日帰りプランの無料体験が実施されています。

ロッジやテント、ギャラリーなどを利用して、多角的なワークスタイルを体験することができます。
森の澄んだ空気の中でのミーティングやテントの中での仕事は、いつも以上に集中できるかもしれません。

昼休みはデッキの上でくつろいだり、仕事終わりにはバーベキューを楽しんだり、都会のオフィスでは感じられない新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができそうです。

エトワ笠間への持ち込み

「エトワ笠間」の料理は、地元の常陸牛のローストビーフ、ステーキなどとてもおいしいと評判ですが、朝夕食とも量が少なめとの口コミが多いです。

キャビンやテントの中には冷蔵庫やコンセントもあるので、お米と炊飯器、アルコ―ル類、ジュースなど持ち込んでいる方もいるようです。

しかし、衛生上の観点から飲食物の持ち込みは禁止されています。

食事に物足りなさを感じるかもしれませんが、施設案内にもあるように衛生面を考慮し、飲食物の持ち込みは控えて下さい。

エトワ笠間にペット

自然の森の中だと、ワンちゃんもよろこんで駆けまわりそうですね。

家族同然のかわいいペットも一緒に旅行したいものです。
自然に囲まれたグランピング施設では、ペット同伴可のところもあります。

しかし、「エトワ笠間」はペットの同伴は遠慮下さいとアナウンスされています。
盲導犬、聴導犬、介助犬などの補助犬(身体障がい者補助犬)は事前に連絡があれば同伴可能です。

エトワ笠間の料金

「エトワ笠間」では、利用するキャビンやテントによって料金が変わってきます。
「SKY CABIN」利用の場合、1泊1人あたり21990円から、「FOREST CABIN」利用の場合、1泊1人あたり26485円から、「SUITE CABIN」利用の場合、1泊1人28905円からとなっています。

冬季限定のあったか鍋コースでは「SKY CABIN」利用の場合、1泊1人あたり9867円から、「FOREST CABIN」利用の場合、1泊1人あたり13407円から、「SUITE CABIN」利用の場合、1泊1人18126円からとなっています。

この料金からGoToトラベルの地域共通クーポンを利用すると、さらに5000円から8000円割引されます。
「GRACE TENT」利用の場合、1泊1人あたり23545円から、冬季限定のあったか鍋コースでは15180円からとなっています。

いずれのプランも朝夕食の料金は宿泊料に含まれています。
食事込みのプランとなっていますが、宿泊予約時にメニューを変更できます。

バーベキューの肉を常陸牛に変更する、鍋用雑炊セットを追加する、ホールケーキを追加するなど可能です。
また、追加料金なく、誕生日などの記念日の宿泊の際は部屋の飾りつけサービスもあります。
予約時に依頼するといいです。

スポンサーリンク


エトワ笠間の予約

「エトワ笠間」の予約は、楽天、じゃらん、るるぶなどさまざまな旅行サイトからも可能です。
公式HPからも予約できます。

旅行サイトの場合、宿泊したいキャビン、プランから選ぶことができます。
公式HPの場合は空室検索したのち、予約となります。

旅行サイトでは食事の予約メニューを予約することができませんが、公式HPから夕食のバーベキューの肉を常陸牛に変更する、鍋用雑炊セットを追加する、ホールケーキを追加するなどできます。

食事が足りないかもと思われる方には、常陸牛すじ肉ミニカレー、ソーセージ、バーベキュー用の肉、野菜、焼きおにぎりなどは当日チェックイン時に予約することができます。

公式HPでは、記念日の部屋の飾りつけなど個別対応してもらえます。
予約時の備考欄に食事の追加メニュー、アレルギーなど記載しておくと、折り返し連絡があり、対応してもらえるので便利です。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道