カフェ・食事・店舗・買い物

栗あんパイに関する情報まとめ【カロリー、賞味期限など】

天恵製菓の栗あんパイ

「栗あんパイ」って、秋のスイーツらしく、とてもおいしそうなイメージですね。
天恵製菓の「栗あんパイ」は、二色あんパイとして、「小倉あんパイ」とセットで販売されています。

「栗あんパイ」は栗の粒が入った栗あんをパイ生地に包んだ、しっとりまろやかなパイです。
「小倉あんパイ」は甘さ控えめの小倉あんをパイ生地に包んだお菓子です。

パイ生地に包んであるお菓子ですが、洋菓子よりもパイまんじゅうといった感じで、懐かしさを覚えるお菓子です。

栗あんパイと小倉あんパイの2つのパイをセットにしたものを「二色あんパイ」として販売しています。
それぞれ4個ずつ8個のセットで、ネットでは310円から410円で販売されています。

セットになっていて、どちらも丸い形なので、どれが栗あんパイか分からなくなってしまいそうです。
そんなことがないように見た目で分かるようになっています。

表面の焼き模様に違いがあります。
栗あんパイは星型のような、小倉あんパイは五角形にような焼き模様がついています。

栗あんパイのカロリー

栗あんパイのカロリーは、1個あたり123kcal、小倉あんパイは122kcalとほぼ同じです。

栄養素も栗あんパイでは、たんぱく質1.6g、脂質5.8g、炭水化物16.1g、食塩相当量0.2g。
小倉あんパイでは、たんぱく質1.9g、脂質5.4g、炭水化物16.7g、食塩相当量0.2g。

どちらも栄養素的にも大差はありません。
パイ生地は一般的なお土産のパイのようにバター感が強くなく、脂っぽい感じもなく食べやすい味です。

また、しっとりとしてパサパサしていないので、とても食べやすいです。
飽きない味で、いくつでも食べられそうですが、1個のカロリーは120kcalあまり。
小さめの子供用ご飯茶碗1杯分ほどです。

つい手が伸びてしまいそうなので、食べ過ぎないように注意しないといけないかもしれませんね。

スポンサーリンク


栗あんパイの賞味期限

栗あんパイ、小倉あんパイとも、生菓子ではないので、日持ちがします。
賞味期限は製造日より90日となっています。

ネット注文すると、届いてから60日ほどの賞味期限が残っていることが多いです。

それぞれ個包装となっているので、8個入っている袋を開封しても、賞味期限が変わらないのも便利です。

栗あんパイをファミマで

懐かしい風味の栗あんパイですが、いつでも気軽に買えるとうれしいですね。
そんな栗あんパイが2020年9月からファミマで購入することができるようになりました。
1個139円(税込150円)です。

ネットで購入するときは、8個入りなので、食べ過ぎに気をつけなくっちゃと思われる方もいるかと思いますが、ファミマでは1個単位で購入できるので、食べたいときに食べたい数だけ買えるのがうれしいですね。

風味もいいので、口コミでも高評価となっています。

栗なので季節限定商品です。

気がついたら、店頭から消えていることもあるので、食べたい方はお早めにファミマへ足を運んで下さいね。

栗あんパイを楽天で

楽天では、いくつもの店舗の栗あんパイが販売されています。
天恵製菓だけではなく、明乃家、箱根SAGAMIYA、氏原製菓などいくつもの店舗のものがあります。

同じ栗あんパイであってもそれぞれに特徴があります。
栗をパイ生地でまるごと包んだもの、秋限定のもの、一口サイズのものなどさまざまです。
個包装されている商品ばかりなので、会社での休憩時間や女子会などでも活用できそうです。

また、普段使いのお菓子として便利でお買い得感がある、大袋入りになっていたり、手土産にも使える箱入りになっていたりするもあります。
栗あんパイは誰もが懐かしさを感じる和洋折衷のお菓子です。

楽天ではたくさんの商品があります。
お好みや自分用、手土産用など使い勝手に合わせて、賞味期限も考えて選ぶことができます。

また、価格も400円ほどから8000円ほどと幅広いです。
悩みながら選ぶのも楽しいですね。

栗あんパイを探したいと思ったら、楽天市場をのぞいてみるのもいいですね。

sponser link






-カフェ・食事・店舗・買い物

© 2020 充実ライフ達人への道