リゾート・文化施設

キャンプ飯に関する情報まとめ2【作り置き、スープ、パイシートなど】

キャンプ飯のパイシート作り方は?

大自然の中での調理、食事。
普段とは違う場所、自然の中で作ったり、食べたりするので、いつも以上のおいしく感じますね。

そんなキャンプのときのご飯、キャンプ飯はさまざまな食材をアレンジして作ることができます。
パイシートもその一つです。

手軽にアレンジできる冷凍パイシートは便利な食材です。
冷凍パイシートでハムとチーズで作るホットパイやチョコレートとバナナをはさんだチョコバナナパイもおいしいです。

作り方は簡単。
冷凍パイシートを室温に戻して、解凍しておきます。
解凍したら、生地が台につかないよう、打ち粉をふり、半分に切ります。

ホットサンドメーカーのサイズに合わせて、冷凍パイシートを伸ばし、パイ生地の上に好きな食材(ハム、チーズ、チョコレート、バナナなど)をのせます。
上に残り半分のパイ生地をホットサンドメーカーのサイズに合わせて伸ばし、重ねます。

生地のふちをフォークで押さえ、上の生地に切れ目を入れます。
あとはホットサンドメーカーに挟んで、4分ほど焼けば完成です。

火力により、焼き時間が変わるので、焼き加減を気にしながら丁寧に焼くのがおすすめです。

キャンプ飯でパエリアをフライパンで作るには?

キャンプ飯のパエリア、ダッチオーブンやパエリア鍋を使って、一度のたくさんの量を作って楽しむものというイメージがあり、何となく難しそうなイメージがありませんか。
冷凍シーフードミックス、パエリアの素を使えば、フライパンでも簡単に作れます。

キャンプ初心者の方でも手軽に作れるレシピを紹介します。
2人分の材料は、冷凍シーフードミックス、パエリアの素、白米1合、にんにく1片、玉ねぎ半分、ミニトマト3個、オリーブオイル、水です。

作り方は、まず冷凍シーフードミックスを解凍しておきます。
にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。

次にフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めます。
香りが出てきたら、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

そこにお米をいれ(お米は研がなくてもいいです)透き通るまで炒めます。
炒めたら、水250ml、パエリアの素をいれ、全体をよく混ぜます。

その上に、解凍したシーフードミックス、半分に切ったミニトマトをのせ、強火で1分加熱します。
煮立ったら、フライパンにフタをして弱火にし、15分加熱します。

15分たったら、火をとめ、10分間蒸らしたら、完成です。
ビールにも相性バッチリのパエリアに仕上がります。

キャンプ飯に関するユーチューブのおすすめは?

おすすめのキャンプ飯のYouTubeもたくさんアップされています。
初心者向き、ファミリー向き、ソロキャンプ向き、季節に応じたものなどさまざまな動画があります。

おすすめのYouTubeをいくつか紹介します。
まず初心者でも簡単に作れるものを紹介しているものです。

こちらは初心者におすすめのキャンプ飯の10選です。
初心者におすすめのキャンプ飯の10選

こちらはソロキャンプにおすすめのキャンプ飯10選となっています。
1人でも簡単に作れて楽しめるレシピばかりです。
ソロキャンプにおすすめのキャンプ飯10選

こちらは秋冬におすすめのファミリー向けキャンプ飯です。
秋冬におすすめのファミリー向けキャンプ飯

ちょっと調べただけでもたくさんの動画がアップされています。
いろいろと参考にして、新しいメニューを見つけるのも楽しいですね。

キャンプ飯に作り置きメニューを加えてみては?

キャンプで現地に到着してから、全ての食材から調理するのはとても大変です。
そんなときは作り置きメニューを加えてキャンプ飯にするととても便利です。

キャンプ飯用の作り置きではなく、普段の食事の作り置きを活用したものなら、さらに便利ですよね。
やみつききゅうりを準備しておくと、ビールを飲みながらの作業もはかどります。

ところどころ皮をむいたきゅうり2本をお好みの大きさに切っておきます。
ジップロックに中華だし大さじ1、白だし大さじ2、ごま油大さじ2を入れ、その中に切ったきゅうりを入れます。
数時間たったら、袋の上からよくもんで味をなじませれば完成です。

枝豆のだし浸しは茹でて粗熱を取った枝豆をだし汁に浸けておくだけです。
だし汁だけだと少し味が薄いので、お好みでしょう油大さじ2、みりん大さじ2くらい加えてもいいです。

チーズのみそ漬けは、クリームチーズ、カマンベールチーズ、6Pチーズをみりん少々で緩めたみそにつけておくだけです。

キャンプ飯の冬はやっぱりスープ

寒い冬のキャンプ飯には温かいスープが欠かせません。
コトコト煮込みだけで、少ない材料、簡単にできる「まるごと玉ねぎスープ」はできあがるのが待ち遠しいスープです。

1人1個玉ねぎを丸ごと使います。
鍋に玉ねぎ、固形コンソメを入れ、水をひたひたになるまで加え、煮込むだけです。
仕上げに黒こしょうを加えると、より味がひきしまります。

ミネストローネはじゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ニンジンなどの野菜をにんにく、オリーブオイルで炒め、ホールトマト缶に水適量、固形コンソメを加え、煮込みます。

塩コショウで味を整えれば完成です。
できあがるまでの時間、火のそばで暖を取りながら過ごすのもキャンプならではの楽しみです。

sponser link




-リゾート・文化施設

© 2024 充実ライフ達人への道 Powered by AFFINGER5