リゾート・文化施設

サンシャイン水族館に関する情報まとめ【チケット、割引、グッズなど】

サンシャイン水族館の入り方

東京都池袋にあるサンシャインシティは、展望台、プラネタリウム、NAMJATOWNなどのレジャー施設とアルパ・ALTAのショッピングセンターなどからなる大型複合施設です。
その中にサンシャイン水族館があります。
大人も満足できる、都会のオアシスのような水族館となっています。

サンシャインシティは5つの施設から構成されています。
そのため、気をつけて出かけないとサンシャイン水族館の入口がなかなか見つけられない場合もあります。

サンシャイン水族館は、5つの施設の中のワールドインポートマートビルの中にあります。
最寄り駅は東京メトロ有楽町線 東池袋駅です。
地下通路から文化会館ビル側の地下1階に出ます。

入るとすぐにトイザらス・ベビーザらスが見えるので、そのまままっすぐに進みます。
一度専門店街アルパに入り、エスカレーターで1階に行きます。

平日ならB1階から直通でサンシャイン水族館に行けます。

土日祝日の10時~17時の間、エスカレーターがB1階には止まらないので、折り返すようにワールドインポートマートビルに入って、案内所横のエレベーターで屋上に進むと、サンシャイン水族館に到着します。

初めての方には少々分かりにくいと思いますが、案内の看板にも注意しながら進んで下さい。

サンシャイン水族館のチケット

サンシャイン水族館 整理券

コロナ禍においては、サンシャイン水族館の入場方法は、事前購入制の日時指定チケットに変更となっています。
事前にコンビニなどで前売券を購入したり、招待券を持っていたり、各種割引券を持っていたりする場合は、WEB整理券が必要となります。
WEB整理券のQRコードをチケットカウンターに提示し、チケットの購入が必要です。

サンシャイン水族館の当日券

コロナ禍において、時間指定の入場となっており、入場可能な時間はオープン時間より15分間隔になっています。
当日券購入時間も入場時間に合わせてとなっています。
各入場時間の10分後まで販売となっています。

当日券は、水族館のオープン時間からチケットカウンターで販売していますし、公式HPからも購入することができます。
公式HPでは24時間販売しているので、深夜や早朝にサンシャイン水族館に行きたいという気分になったときに便利です。

ただし、当日券購入後のキャンセルや変更ができない点に注意して下さい。
さらに、入場可能時間内に入場することもお忘れないようにして下さい。

当日券の購入は、週末や連休など事前予約により混雑が目立つ場合は販売が中止となっていることがあります。

サンシャイン水族館チケットをコンビニで購入

サンシャイン水族館のチケットは、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンといったコンビニの端末でも購入することができます。
コンビニでチケットを購入するときは、購入可能時間に注意が必要です。

入場可能時間の1時間前までとなっています。
購入後のキャンセル、変更はできません。

また、有効期限以内に利用できなかった場合の返金もない点に注意して下さい。
コンビニでサンシャイン水族館のチケットを購入したら、入場指定時間に直接水族館入口にお越し下さい。

サンシャイン水族館のwebチケット

サンシャイン水族館では、入場日の2日前の午前0時からWEBチケットが購入できます。
コロナ禍の現在、サンシャイン水族館は事前購入制の時間指定チケットとなっています。

公式HPよりWEBチケットを購入し、決済が完了していれば、WEB整理券の取得の必要がないので便利です。
WEBチケットの場合は、予約した時間内に水族館入口に行き、予約した日時指定チケットのQRコードの提示だけで入館できます。
注意が必要な点は、決済したWEBチケットのキャンセル、返金、変更ができないことです。

公式HPはこちら

サンシャイン水族館のweb整理券

サンシャイン水族館の入場方法には、WEBチケットを購入する方法と紙の前売り券や招待券を使用する方法があります。
WEBチケットの場合、水族館入口でWEBチケットのQRコードを提示するだけでいいですが、紙の前売り券や招待券を使用する場合はWEB整理券が必要となります。

こちらもWEBチケット同様、入場日2日前の午前0時から公式HPより取得することができます。
WEB整理券を取得したら、当日予約した時間内に水族館チケットカウンターに取得したWEB整理券のQRコードを提示して、チケットを購入して下さい。

招待券などを利用するときは、水族館に入館するまでにWEBチケットより少々手間がかかるので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

スポンサーリンク


サンシャイン水族館の割引

サンシャイン水族館 値段

サンシャイン水族館の入場料は、高校生以上 2400円、小中学生 1200円、4歳以上 700円となっています。

高校生以上 4800円、小中学生 2400円、4歳以上 1400円と2回分の入場料で、1年間何度も入場できるサンシャイン水族館年間パスポートもあります。

水族館でのさまざまな特典を受けられるだけでなく、サンシャインシティ内のアミューズメント施設や買い物などで割引や特典も受けられる便利でお得なものとなっています。

サンシャイン水族館のクーポン

人気で大人も子供も楽しめるサンシャイン水族館ですが、家族で出かけると入場料が高くなってしまいます。
できるだけお得に入場したいものです。

3回以上出かける予定のある方は、年間パスポートの購入がお得です。

それ以外にもクーポンを利用して、お得に入場できる方法があります。
「デイリーPlus」、「駅探バリューDays」、「みんなの優待」、「dエンジョイパス」などを利用すると割引を受けることができます。

ただし、これらのサービスは、初月または30日間無料となっていますが、それ以降は有料となっているので、注意して下さい。

サンシャイン水族館の学割

サンシャイン水族館の料金は、高校生以上は大人料金となっています。
そのため、基本的には学割料金はありません。

しかし、不定期に学割プラン、キャンペーンを行っています。
2021年は2月15日から3月31日までの間、高校生、大学生、専門学校生を対象とした「学割キャンペーン」が実施されていました。

学生証の提示で、通常の入場料2400円が半額の1200円となっていました。
また、サンシャインシティ内のサンシャイン60展望台の入場料も半額となるお得なキャンペーンとなっていました。

このようなキャンペーンは不定期に行われていますが、今のところ今後の開催予定は未定です。

サンシャイン水族館のクレジットカード割引

サンシャイン水族館でチケット購入時にクレジットカードを提示すると割引料金で入場できるお得なサービスがあります。

セゾンカード、UCカードの提示で、1回につき本人を含む2名まで、高校生以上2000円、小中学生1000円、4歳以上560円と割引料金で入場できます。
エポスカードの場合は、高校生以上2200円、小中学生1100円、4歳以上630円と割引率が下がります。

いずれのカードも1回につき本人を含む2名までなので、家族カードを利用して入場すると、家族全員分の割引を受けることができます。
ただし、他の割引券との併用はできないので、注意して下さい。

サンシャイン水族館の割引(セゾンカード)

セゾンカードの場合、チケット購入時にセゾンカードを提示すると割引料金で入場できるお得なサービスがあります。

セゾンカードが、種類がとても多いです。
セゾンパールアメリカンエクスプレスカード、セゾンブルーアメリカンエクスプレスカードなどがあります。

ご自分の持っているカードがアメリカンエクスプレスカードだと思っていて、セゾンカードだと思っていない場合も少なくないようです。
ご自身の持っているカードを一度確認してみて下さい。

ブルーとグリーンが目印のセゾンカードの印があるものはセゾンカードです。
サンシャイン水族館での割引が利用できます。

スポンサーリンク


サンシャイン水族館のグッズ

サンシャイン水族館のお土産・ぬいぐるみ

サンシャイン水族館のお土産は、2階フロアのアクアスポットで購入できます。
水族館内ではお土産ショップはここだけなので、オリジナルグッズはこちらで探してみて下さい。

お土産で人気なのが、ぬいぐるみです。
人気のケープペンギンだけではなく、カワウソ、アザラシなど人気の生き物のぬいぐるみがあります。

意外な人気となっているのが、チンアナゴのぬいぐるみです。
キュートで細長く、ふわふわとした触感で抱き枕としても活躍しそうな姿です。
白とオレンジの2種類あります。

飼育員さんも監修したコツメカワウソは、キラキラした目がなんともいえないかわいらしさです。

サンシャイン水族館のお土産・文房具

アクアスポットの文房具コーナーには、お手頃価格なのに、かわいらしく、実用性も兼ね備えたボールペン、クリアファイル、メモ帳などが人気です。

中でも、約49種類の海の生き物をモチーフにした消しゴムが密かな人気です。
カラフルでかわいい消しゴムをビンに詰め放題にできるのです。
まるでビンの中が水族館になったような感じです。

サンシャイン水族館のぬいぐるみ・ペンギン

サンシャイン水族館といえば、天空のペンギンが人気です。
まるでペンギンが空を飛んでいるように見える水槽です。

そのかわいらしさもひときわ目立ち、サンシャイン水族館のぬいぐるみで人気が高いのもケープペンギンのぬいぐるみです。
大きさもさまざまです。持って帰るのが大変な程の特大サイズから小さなお子さんが抱きかかえられるものまであります。

期間限定のペンギンのぬいぐるみもあります。
出かけたときに見つけたら、思わず買ってしまいたくなるほどのかわいらしいペンギンの姿になっています。

サンシャイン水族館のグッズだけ

サンシャイン水族館のオリジナルグッズは、かわいらしいものばかりです。
持っているだけで人気者になれる文房具類やぬいぐるみ、海の生き物をモチーフにしたく靴下などまた欲しくなるものがたくさんあります。

池袋まで出かけたから、サンシャイン水族館のグッズだけ買いたいなと思う方も少なくありません。
しかし、サンシャイン水族館のショップ「アクアスポット」は、水族館に入館しないと入ることができません。

グッズが欲しいなと思われる方は、オンラインショップ「いきもーる」を利用して下さい。
みんなが欲しがる人気商品やスタッフが厳選したグッズがたくさんあります。

サンシャイン水族館のオンラインショップ

ネット通販いきもーるでは、アクアスポットの全商品があるわけではありませんが、人気商品やスタッフが厳選したグッズがたくさんあります。

かわいい生き物たちがプリントされたマスクやアクセサリーなどショップにはない「いきもーる」限定グッズもたくさんあります。

水族館の思い出に浸りながら、お気に入りのものをゆっくり探すのもいいですね。

サンシャイン水族館のクラゲをいつまでも

サンシャイン水族館に新展示エリア海月空間が2020年7月9日にオープンしました。
クラゲたちが幻想的で美しく展示されています。

これまで展示されていたクラゲエリアもリニューアルしています。
見どころはいくつもありますが、まずは国内最大級の横幅14mのミズクラゲの展示水槽「クラゲパノラマ」です。

水槽が大きく弧を描いた形状になっているので、暗い海の中でクラゲに包まれたような気持ちになります。
クラゲパノラマの他、6つの水槽がリニューアルされています。

海月空間は、幻想的で美しいと評判で、時間を忘れて眺めてしまうという声も多く聞かれています。

サンシャイン水族館のお昼

サンシャイン水族館は、お弁当を含む飲食物の持ち込みは不可となっています。

しかし、同じ階にあるゲストルームのテーブル席では持ち込みのお弁当や買ってきた食べ物を味わうことができます。

レストランやフードコートはありませんが、タリーズコーヒー サンシャイン水族館店が入っています。
コーヒーやパンケーキ、パスタなどの軽食を味わうことができます。

サンシャイン水族館は再入場が可能なので、サンシャインシティ内のレストランや付近のおいしいお店でランチを食べることもできます。

サンシャイン水族館の滞在時間

サンシャイン水族館はビルの中にある水族館なので、館内全体を回るのにさほど時間はかかりません。
所要時間は、1~2時間ほどで館内全体を回ることができます。

しかし、アシカショー、ペンギンの食事タイムなど全てのパフォーマンスを体験しようとすると、丸1日かかるうえ、30分刻みのタイトなスケジュールとなるほど、さまざまなパフォーマンスがあります。

のんびり常設展示を見つつ、いくつかのパフォーマンスを楽しみ、半日ほどサンシャイン水族館で過ごす方が多いようです。

サンシャイン水族館の駐車場

サンシャイン水族館に車で出かけた時、 駐車場はサンシャインシティの駐車場を利用すると便利です。
営業時間が24時間、年中無休なのもうれしいところです。

収容台数は1800台と都内でも有数の大型駐車場となっています。
車室も広くなっているので、駐車が苦手な方でも安心して利用できるのもうれしいところです。

気になる駐車料金は、入庫から4時間までは、30分ごとに300円、4時間から8時間までは一律2400円、8時間から10時間までは2400円にプラスして30分ごとに300円を加算、10時間から24時間まで3600円となっています。

特別お得な駐車料金システムではありませんが、予め利用する時間を決めておくと、お得に利用できます。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道