リゾート・文化施設

刈安山キャンプ場に関する情報まとめ【混雑、ルート、予約など】

刈安山キャンプ場へのルート

刈安山キャンプ場は、福井県と石川県の県境、福井県あわら市清滝の刈安山森林自然公園内にあるキャンプ場です。
公共のキャンプ場なので、無料で利用できるのが、魅力的です。

無料のキャンプ場なので、設備は水道、洗い場、トイレのみになっていて、管理人はいないので、キャンプ初心者の方よりも、キャンプに慣れた方、静かにキャンプを楽しみたい方、ソロキャンプの方におすすめの場所です。

刈安山キャンプ場までのルートは、国道8号線を利用するのがいいです。

芦原温泉方面から国道8号線を山のほうに向かって進んで下さい。
芦原温泉からは30分ほどで到着します。

石川県の山中温泉から向かうルートもありますが、道が細く、対向車とすれ違うスペースがないほどの道を6㎞ほど進まないといけないので、国道8号線側のルートをおすすめします。

刈安山キャンプ場の混雑

刈安山キャンプ場は、無料で利用できるキャンプ場ですが、設備は水道、洗い場、トイレのみと、ファミリー向けではないので、あまり混雑はしていません。
予約も不要なので、キャンプに慣れた方であれば、思いついたときに気軽に利用できます。

ただし、山間部にあるため、10月下旬から4月中旬までの期間は営業中止しているので、営業期間を確認のうえ、利用して下さい。
混雑することはほとんどありませんが、土砂崩れや熊の出没で封鎖されているときがあります。
刈安山キャンプ場に向かう前に公式HPで営業を確認してから、向かうといいです。

公式HPはこちら

刈安山キャンプ場の熊出現

刈安山キャンプ場は、山の中の自然公園内にあるキャンプ場です。
自然を活かしたキャンプ場なので、熊やイノシシなどの野生動物が出没することも少なくありません。

あわら市役所がキャンプ場にカメラを設置していて、熊が現れるとキャンプ場を封鎖することもあります。
キャンプ場で夕食を作って、食器や食材を片付けず、そのまま就寝してしまうと、それを食べに来る野生動物がいます。
危険回避のため、必ず片付けてから、就寝して下さい。

また、食材やゴミなども必ず持ち帰って下さい。
食材を捨てていくと、動物たちがここに来れば食料があると思って、頻繁に現れるようになってしまいます。

一人の不注意がキャンプ場の利用だけではなく、山の環境も変えてしまいます。
絶対に食材、ゴミなどは捨てないで下さい。

刈安山キャンプ場に関するブログ

刈安山キャンプ場を利用された方のブログも多くあります。
その中のいくつかを紹介します。
利用されるときの参考にしてみて下さい。

ブログ例1
キャンプ場の様子がよくわかる写真がたくさんあります。
混雑していない様子も分かります。

ブログ例2
より詳細な設備や周辺の様子を知りたいときは、こちらのブログがいいと思います。
ルートについての説明もあります。

ブログ例3
こちらには口コミ情報がたくさんあります。
整備状況、トイレや炊事場の使用感などの情報もあるので、とても参考になると思います。

刈安山キャンプ場の予約

刈安山キャンプ場は、公共のキャンプ場です。
予約は不要ですが、公式HPで営業状況をご確認の上、ご利用ください。

sponser link




-リゾート・文化施設

© 2022 充実ライフ達人への道