リゾート・文化施設

名古屋港 水族館に関する情報まとめ【事前予約、入場制限、駐車場など】

名古屋港水族館の事前予約

名古屋港水族館は、愛知県名古屋市港区の名古屋港ガーデン埠頭にある水族館です。
あまり知られていませんが、日本最大の延床面積を誇る水族館なのです。

展示生物も540種、36000点と多く、日本の海、オーロラの海などの展示、メインプールでのイルカパフォーマンス、ゆったりと泳ぐイルカの姿を見ることができる「水中観覧席」などを見ることができます。

新型コロナウイルス感染症の対策として、3密を避けるため、例年混雑が目立つゴールデンウイークの期間、2021年4月29日(木)から5月5日(水)は、年間パスポートを持っている方などを含めすべての来館者を対象で、入館には事前予約が必要となりました。

この予約は、時間制ではなく、1日毎となっています。
スマートフォンから予約でき、4月22日(木)から開始となります。

この期間の入館は、予約だけではなく、入館券も必要となるので注意して下さい。
入館券も事前予約時に電子チケットを購入できるので、混雑を避けるためにもこちらの利用がすすめられています。

名古屋港水族館の入場制限

名古屋港水族館の中でも、3密を避ける対策が取られています。

来館者の人数を確認しているわけではありませんが、滞留状況により、入館制限を行う場合があります。

しかし、SNSを活用し、事前に混雑状況を確認して来館される方が多いので、今のところ、入管制限がされるほどの混雑はありません。

さらに、イルカパフォーマンスなどの会場の座席は、収容定員の50%以下に制限されています。

名古屋港水族館チケットのコンビニ購入

名古屋港水族館のチケットは、チケット売り場だけではなく、コンビニ各店(ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ)で事前購入することができます。

チケット売り場で並ぶ必要がないので、便利です。

しかし、各種のチケット割引には対応していないので、注意して下さい。

さらにコンビニではチケットの払い戻し、交換なども行ってはいません。

「今から名古屋港水族館に行くぞ」というときに、近くのコンビニを利用して、チケット購入されると便利に使えます。

スポンサーリンク


名古屋港水族館をえらべる倶楽部で入館料割引

名古屋港水族館の入館料は、高校生以上の大人 2000円、小・中学生 1000円、4歳以上 500円となっています。
この入館料が割引になるとうれしいですね。

えらべる倶楽部は、JTBベネフィットが運営しているサービスです。

このサービスは個人では加入できず、法人や組織の加入となります。
加入している法人や組織に属している人が利用できる福利厚生サービスです。

水族館、美術館などさまざまな施設の入館料が割引になったりします。

名古屋港水族館の入館料を優待価格で購入することができます。

優待価格は、時期によっても異なるので、事前に確認して利用することをおすすめします。

スポンサーリンク


名古屋港水族館の滞在時間

名古屋港水族館は、延床面積が日本一なので、回る時間も余裕を持っておくと楽しく回ることができます。
滞在時間の平均は2時間半から3時間ほどです。

多くの来場者がいるので、館内をうまく回らないと、順番待ちが長くなったり、イベントまでの待ち時間が長くなったりします。
館内を上手に回るには、公式HPでイベントのスケジュールを確認しておきます。

全てのイベントを1日で見るのはかなり難しいです。
事前に、これだけは見たいというものの時間を確認しておくといいです。

マイワシトルネードは、名古屋港水族館に来たならば、見逃せないイベントです。
午前または午後の時間に合わせておくと、スムーズに回ることができ、待ち時間などで滞在時間が伸びることも少なくなります。

人気のイルカショーの前後30分の間にシャチやベルーガの公開トレーニングをしています。
少し早めにイルカショーを見に行くと、一度に3つ見ることができるので、便利です。

名古屋港水族館は広いので、うまく時間を使って回るようにするのをおすすめします。

名古屋港水族館のぬいぐるみくじ

名古屋港水族館では、ファミリーイベントで、くじ引きを行っていました。
1等は、名古屋港水族館のシンボルともいうべきシャチのぬいぐるみです。

シャチがいる水族館は、この名古屋港水族館と鴨川シーワールドでしか見ることができません。

そんな珍しいシャチのぬいぐるみが当たるくじ引きがイベントとして行われていることがあります。

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、各イベントは中止になっていたり、規模が縮小されたりしています。
くじ引きは人気イベントですが、現在開催予定は未定となっています。

名古屋港水族館 ひつまぶし

名古屋名物の一つに、ひつまぶしがあります。
せっかく名古屋に来たのなら、ぜひひつまぶしを食べてみてほしいと思います。

名古屋港水族館周辺のひつまぶしのおいしいお店を2件ご紹介します。
どちらも名古屋港駅近くです。

1件目は「港キリン」です。
港キリンは、ひつまぶしだけではなく、寿司や天ぷらも味わえます。
名古屋ならではのメニューもたくさんあります。

2件目は「東山ガーデン」です。
東山ガーデンは定食、うなぎがメインメニューとなっています。
海が見えるロケーションで味わえるひつまぶしが人気となっています。

名古屋港水族館のオンラインショップ

名古屋港水族館にはミュージアムショップが、北館と南館にあります。
どちらも扱っている商品に変わりはなく、買い物のしやすさでショップを選ぶ傾向にあります。

ミュージアムショップで販売されている商品は、オンラインショップでも購入できます。
名古屋港水族館のシンボルでもあるシャチのぬいぐるみが人気です。

大きさも70㎝と特大サイズのものは、ショップで購入すると持ち帰るときが大変なので、オンラインショップで購入される方も少なくありません。

他にも人気のシャチやイルカのキャラクターがプリントされているクッキーやチョコも人気商品です。

なかなか名古屋港水族館に足を運べない方が利用するだけでなく、実際に足を運ばれた方も持ち帰りの荷物を少なくするためにオンラインショップを利用されることも多いです。

スポンサーリンク


名古屋港水族館周辺のガーデンふ頭駐車場

家族で名古屋港水族館にお出かけされるときは、車を利用される方も多いですね。
水族館前には、車の乗降スペースはありません。

車で来館される場合は、名古屋港水族館から徒歩5分の場所にある名古屋港ガーデンふ頭駐車場を利用されると便利です。

収容台数は500台ほど、営業時間は8時から21時となっています。
駐車料金は乗用車で30分100円、1日最大料金は1000円となっています。
1日遊んでも安心できる良心的な料金設定はうれしいところです。

ガーデンふ頭にはもう一つ駐車場があります。
ガーデンふ頭西駐車場です。
こちらは愛知県港警察署を少し超えた場所にあります。

混雑しているときでも、どちらかの駐車場に空きはあるので、車でも安心してお出かけできると思います。

名古屋港水族館周辺のホテルを子連れで宿泊

名古屋港水族館は人気の水族館なので、遠方から訪れる家族連れの方も多いです。
名古屋港水族館だけではなく、名古屋観光もするためにホテルに宿泊される方もいますね。

お子さんと一緒に宿泊する際のおすすめホテルを紹介します。

都心の天然温泉 名古屋クラウンホテルは名古屋駅からのアクセスもよく、温泉つきのホテルで人気です。
また、バストイレも使いやすいので、小さなお子さん連れでも安心です。

ホテル花水木は車で名古屋港水族館に行く予定の方にはアクセスもよく、駐車場もあり、安心して利用できます。
ゆったりとしたお部屋のうえ、温泉も利用できるのがうれしいです。

名古屋港水族館近くにはホテルが少ないので、名古屋駅前のホテルを利用するものいいかもしれません。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋では名古屋港水族館セットのプランがある場合もあります。
宿泊の際、確認してみるといいですね。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道