山梨運転免許センターの混雑・日曜混み具合
山梨県には、南アルプス市に山梨県総合交通センターがあります。
県民には南アルプス運転免許センターとも呼ばれています。
総合交通センターは日曜日にも受付をしています。
祝日の受付はしていないでの、多くの会社の定休日である日曜日は大混雑しています。
日曜日は午後も受付していますが、午後より午前中が圧倒的に混雑しています。
混雑が目立つ日曜日は、8時から並んでいる人もいるほどです。
免許更新の手続きは、すぐにできるわけではなく、受付時間の間に申込書類の記入、適性検査(視力検査)、写真撮影をしなければなりません。
混雑している日曜日ではこの手続きだけで1時間近く時間がかかることがあります。
早めの講習を受ける予定でいても、受付までに時間がかかってしまうことがあるのでご注意下さい。
日曜日に手続きをする場合は、時間に余裕を持って出かけることをおすすめします。
山梨運転免許センターの混雑・平日混み具合
山梨県総合交通センターでの手続きは、平日は日曜日ほど混みあうことはありません。
しかし、午前の部だけは曜日に関わらず、混んでいます。
やはり、面倒な手続きは早めに終わらせて、午後からは自分の時間にしたり、出勤したりしようとするからでしょうか。
混雑を避けるため、受付時間は、講習ごとに分けられています。
優良講習の場合、8時30分から9時40分まで、13時から13時40分まで、初回・違反者講習の場合、8時30分から9時10分まで、13時から13時40分、一般講習の場合、9時40分から10時20分、13時40分から14時20分となっています。
講習区分により受付時間が違うので、自分の講習区分を確認して、お出かけ下さい。
受付時間ギリギリに入ると、待ち時間なく講習を受けることができず、次の講習まで待たなければなりません。
優良講習だと30分だけなので、次回の講習でも待つことができます。
しかし、違反者や初回講習の場合、2時間の講習時間がかかり、午前、午後とも1回のみしか講習していないので、受講できなくなってしまいます。
時間には十分気をつけて下さい。
スポンサーリンク
山梨運転免許センターの混雑・駐車場
山梨県総合交通センターには、敷地内に約500台分の無料駐車場があります。
第1、第2駐車場となっていて、第1駐車場のほうが入り口に近いので、そちらからいっぱいになってきます。
収容台数は多いですが、混雑する日曜日や平日の午前中は駐車場の混雑が予想されています。
混雑の目立つ平日の午前中、日曜日は、可能な限り公共交通機関の利用をすすめています。
甲府駅南口または竜王新町からのバス利用、南アルプス市コミュニティバス利用して、運転免許センターに行くことができます。
山梨運転免許センターの混雑・時間帯
山梨県総合交通センターでの流れは、受付ののち、書類記入・適性検査(視力検査)・写真撮影をします。
その後、講習を受け、免許交付となります。
免許交付は、基本的に受付番号順となります。
そのため、早めに受付をしようとする人が多くなります。
帰宅時間を気にされない人は、最終受付時間終了10分くらい前に行く方が受付での待ち時間が少なくなることが多いです。
講習は、違反をしていない優良講習の場合30分、軽微な違反のみの場合の一般講習の場合1時間、違反者、初回講習の場合2時間となります。
つまり、優良講習の場合は午前だけでも数回の講習がありますが、違反者・初回講習は午前、午後それぞれ1回のみなので、早めに受付をする人が多いです。
そのため、それぞれの講習区分受付開始時間帯は混雑することが多くなります。
山梨運転免許センターの混雑・予想
山梨県総合交通センターで一番混雑するのは、会社員など多くの人が休日の日曜日です。
時間帯に関わらず、1日中混雑しています。
他にも連休明けの火曜日の午前中も日曜日と同様の混雑がみられることがあります。
また、ゴールデンウイーク、年末年始は免許センターも休みとなるので、この前後が1年で1番混雑します。
そのため、この時期に誕生日を迎える方は、早めに手続きを取ると混雑を避けることができます。
混雑が目立つ時期ではありますが、GW、年末年始前のほうが、後よりも若干混雑は少ないようです。
また、同じ手続きをするのであっても、午後より午前中に免許センターを訪れる人が多いです。
時間に余裕がある方は午後に行くのもいいかもしれません。
このようにより混雑する日が予想される期間に誕生日を迎えられる方は、早めに手続きをすませておくことをおすすめします。