カフェ・食事・店舗・買い物

京都の持ち帰り弁当に関する情報まとめ【京都駅、寿司、サンドイッチなど】

持ち帰り弁当・京都

観光地の京都は、自然にも恵まれている場所も多いので、名店の味の弁当を持っての観光もいいですね。
数多くある名店からおすすめを紹介します。

・おにぎり屋さん
 京阪鴨東線 出町柳駅から徒歩3分の場所にある種類が豊富なおにぎり屋さんです。
 お米の旨みがじんわりと広まるおいしさと評判です。
 朝7時からオープンしているので、おにぎりを持ってのお出かけにぴったりです。

・オープンキッチンの弁当屋 あさ川
 地下鉄東西線二条城前駅より徒歩10分ほどの場所にある手作り弁当のお店です。
 とんかつ、生姜焼きなどボリューム満点です。

・250円弁当元気や 四条烏丸店
 地下鉄烏丸線四条駅から徒歩4分と便利な場所にある、安くてボリューム満点の弁当が人気です。
 10種類ほどの弁当、全て250円(税別)が魅力です。

スポンサーリンク


京都駅の持ち帰り弁当

お土産店も多く並ぶ京都駅でも、たくさんのお弁当店があります。
京都への旅行は、京都駅からスタートし、京都駅から帰路につくことが多いです。

京都旅行の締めに、京都のお弁当はいかかでしょうか。
JR京都伊勢丹には、京都名店のお弁当がたくさんあります。

・朽木旭屋
 滋賀県の名店ですが、こちらの「鯖寿司」は京都土産でも大人気です。

・花梓侘
 京都北山で人気の創作料理店です。
 見た目もキレイで、味わいもはんなりとしている手毬寿司の詰め合わせ弁当が人気です。

・和久傳
 有名料亭の味を楽しめます。
 定番の鯛ちらしは、おかずが季節により代わるので、季節により違った雰囲気を楽しめます。

持ち帰りの寿司・京都

京寿司といわれるものには、鯖寿司、巻き寿司、箱寿司、ちらし寿司などがあげられます。
海のない京都では、新鮮な魚は手に入りにくく、貴重なものでした。

そのため、塩漬けや虫蒸し煮にしたり、酢でしめたりして魚を味わっていました。
それが現在に京寿司として伝わっています。

・ひさご寿し 河原町本店
 河原町四条の繁華街の中、新京極より1本東側の通りに面した場所にあり、買い物途中にも立ち寄りやすいお店です。
 「穴子入り巻き」は、たっぷりの刻み穴子、シイタケの甘煮、卵、法蓮草が入っていて、ボリューム満点です。

・八瀬大岩 出町店
 出町柳駅から徒歩5分の場所にある、持ち帰りと出前専門店です。
 鯖寿司、押し寿司、巻物などさまざまな種類のお寿司を楽しめます。

京都のテイクアウト・サンドイッチ

京都は、和食のイメージが強いかもしれませんが、パンの消費量は全国1位なので、パン屋さんやカフェの激戦地でもあるのです。
そのため、パン好きな方がおいしいパンを食べたくて、京都を訪れることも多いです。

・グリル小宝
 地下鉄東西線東山駅から徒歩15分ほどの場所にある老舗洋食店です。
 大きなカツがまるまる入っているカツサンドは絶品です。

・サンドイッチハウス メルヘン
 高島屋京都店の地下1Fにあるサンドイッチ専門店です。
 たくさんのサンドイッチが並んでいますが、季節のフルーツがゴロゴロと入っているフルーツサンドは大人気です。

・ORENO PAN祇園店
 祇園おくむらが最高級のフレンチの技術を使って作るパンが絶品です。
 ここでは、他にはあまり見たことのないしば漬けを使ったタルタルソースがかけられたタルタルカツサンドは、一度食べたらクセになる味です。

・まるき製パン所
 四条大宮駅から徒歩10分のところにある、地元でも愛されているパン屋さんです。
 30種類以上のパンが、常時並んでいて、コッペパンに具材をはさんだサンドイッチがおいしいです。

京都鴨川のテイクアウト

鴨川は、京都市内を南北に流れています。
四季折々さまざまな楽しみ方ができ、地元の人、観光客にも親しまれている憩いの場です。
鴨川沿いにはテイクアウトできるお店もたくさんあるので、お好みのものを選んで、京都の自然を楽しみながら、味わってみてはいかかでしょうか。

・IN THE GREEN
 京都府立植物園北門横にあるイタリアン店です。
 名物メニューが、イタリアから取り寄せた薪窯で焼くピッツァです。
 外はカリカリ、中はモチモチの食感が絶妙な味わいです。

・WIFE&HUSBAND
 北大路の鴨川すぐそばにあるカフェです。
 淹れたてのコーヒー、手作りのラスクが入ったバスケットを受け取り、鴨川でピクニックを楽しめます。
 木の丸椅子、折りたたみテーブル、ゴザなどのレンタルもあるので、手ぶらで優雅なひとときを楽しめます。

・加茂みたらし茶屋
 みたらし団子発祥の店と知られ、下鴨神社向かいの老舗甘味処です。
 黒蜜たっぷりの団子は絶品です。
 温かいお茶を一緒にいただくと、体も心もほっこりとします。

sponser link






-カフェ・食事・店舗・買い物

© 2021 充実ライフ達人への道