カフェ・食事・店舗・買い物

丸久小山園に関する情報まとめ【バームクーヘン、取り扱い店舗など】

丸久小山園のバームクーヘン

「丸久小山園」は、京都府宇治市にある茶店です。
創業は元禄年間で、歴史ある店です。

そんな老舗茶店で作られているバームクーヘンがあります。
丸久小山園の西洞院店で販売している抹茶のバームクーヘンです。

この商品は、バウムクーヘンで有名なユーハイムとのコラボ商品となっています。
上質のバターと卵をふんだんに使い、添加物を一切使っていない生地に、特別に選りすぐった抹茶を贅沢に使っています。

抹茶本来の味と香りが最も生かせるように抹茶の配合にこだわった究極の抹茶のバームクーヘンとなっています。
抹茶の味が濃く、焼き菓子にも関わらず、抹茶本来の旨味、甘味を感じられます。
抹茶の緑色も鮮やかでお茶にも紅茶にもコーヒーにも合う一品です。

「丸久小山園 西洞院店」で出されるバームクーヘンは、少し小さめとなっています。

それがなお、抹茶の味を強く、おいしく感じられます。

楽天、Amazon、Yahoo!ではホールで販売されており、結婚祝い、入学祝いなど内祝いの品として人気が高い商品となっています。

丸久小山園の取り扱い店舗

「丸久小山園」の店舗は、直営店が西洞院店、JR京都伊勢丹店、京都高島屋店の3つです。

その他にもオンラインショップがあります。

直営に西洞院店「元庵」オンラインショップ、伊勢丹オンラインストア、Amazon、楽天でも取り扱いしています。

抹茶、玉露、かぶせ茶といった高級品だけではなく、普段使いのほうじ茶、玄米茶もオンラインショップで購入できます。
お茶やお菓子といったギフト商品も購入できます。

スポンサーリンク


丸久小山園 西洞院店のアクセス

「丸久小山園 西洞院店」は、京都市中京区西洞院にあります。

アクセスは、地下鉄「烏丸御池駅」4-1番出口から約500m、地下鉄「二条城前駅」2番出口から約500m、京都市営バス 9・12・15・50・101系統「堀川御池」バス停から約400mとなっています。
地下鉄、市営バスを利用し、便利にアクセスできます。

「丸久小山園 西洞院店」は、抹茶をはじめ、玉露、煎茶、玄米茶などのお茶、抹茶を使ったお菓子などの販売だけではなく、茶房でお抹茶、煎茶、ほうじ茶と和菓子のセット、アイスクリーム、ロールケーキといった抹茶スイーツを味わうことができます。

茶房は和風で落ち着ける雰囲気になっていて、非日常を味わえる空間となっています。
抹茶スイーツを堪能したあとは、香りのよい煎茶もいただけます。

季節限定のお茶もあるので、いつ行ってもその時しか味わえないお茶に出会えるお店です。

「丸久小山園 西洞院店」には「マツコの知らない世界」で紹介された抹茶ロールケーキのセットもあります。
ほかでは味わえないので、やはり人気の商品となっています。

店舗の営業時間は9時30分から18時ですが、茶房は10時30分から17時ラストオーダーとなっています。
人気店ですが、毎週水曜日が定休日です。お出かけの際は気をつけて下さい。

丸久小山園の店舗・東京

京都の老舗茶店の味は京都で味わうと、また格別です。
その味を東京でも味わうことができるといいですよね。
残念ながら、東京には直営店はありません。

しかし、東京の日本茶専門店で取り扱いしている店舗があります。

下北沢の「しもきた茶苑大山」では、「丸久小山園」の鮮度のよい抹茶を用意しています。
通常20品ほどですが、問い合わせにより通常扱っていない商品にも対応可能となっています。

目黒の「Tea&Utensils」でも「丸久小山園」の抹茶を取り寄せています。

丸久小山園の店舗・名古屋

意外を思われるかもしれませんが、名古屋では頻繁に茶会が開かれます。

名古屋の茶会で使われる抹茶は、松柏園が半数以上となっていますが、次いで多いのが京都の「丸久小山園」です。

調べたところ、名古屋では取り扱っている店舗はなく、オンラインショップからの取り寄せ、またはAmazon、楽天の利用となります。

sponser link






-カフェ・食事・店舗・買い物

© 2021 充実ライフ達人への道