リゾート・文化施設

青木湖に関する情報まとめ【アクセス、キャンプ、カヌー、釣りなど】

青木湖・アクセス

青木湖は、長野県の北西部、大町市にある面積が1.7平方キロメートルと長野県で3番目に大きい湖で、水深が58mと長野県で最も深く、透明度の高い湖です。
この地域には、仁科三湖と呼ばれる3つの湖があって、青木湖は一番北にあり、その他に中綱湖と木崎湖があって、青木湖の周辺は市街地から離れているため、手つかずの自然を楽しむことができます。
青木湖では、観光地としての開発があまりされていないので、自然を満喫できる釣り、クルージング、カヌー、カヤック、キャンプ、冬にはスノーキャンプ、スキーと一年を通して様々なアウトドア体験ができます。
青木湖へのアクセスは、住所は長野県大町市平、JR白馬駅から車で約15分、長野自動車道の豊科ICから車で約45分です。

青木湖・キャンプ

長野県にある青木湖は、標高822m、周囲6.5km、水深58mで透明度が高くハート型の湖で、青木湖の西岸にあるキャンプ場の「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」は、オートサイトが37区画、全区画でAC電源が利用可能、宿泊施設はコテージとバンガローがあります。
キャンプ場内には炊事場、温水シャワー、コインランドリー、雨天時用屋外炉、管理事務所のあるセンターハウスには売店、浴室、キャンプ用品とスポーツ用品のレンタルもあって手ぶらでもキャンプが楽しめます。
青木湖では、カヌー、ヨット、カヤックなどのアドベンチャーが盛んで、ヒメマス、ニジマス、ウグイなどの魚が生息して釣りも楽しめます。
トレッキングコースも充実しているし、蛍の鑑賞クルーズ、MTB、サイクリング、冬はスノーモービルやスノーシュー、この他にも自然、文化、歴史、食など四季折々で様々な体験教室もあります。

スポンサーリンク


青木湖・カヌー

長野県大町市にある青木湖は、面積1.7平方キロメートル、周囲6.5km、水深58mの透明度が高い湖で、周辺にはカヌー体験ができる施設が充実しています。
青木湖の周辺には、カヌー体験ができる会社が6社あり、それぞれに様々なカヌー、カヤック、ヨットなどが体験できます。
6社は、APC(青木湖パドルクラブ)、大町・青木湖アドベンチャークラブ、ヤマニーカウニー、エヴァーグリーンアウトドアセンター、クロスゾーン、木崎湖POWPOWキャンプ場&アウトドアクラブがあります。
いずれも、ベテランのガイドが案内してくれるので初心者や子供たちでも安心して青木湖での水遊びを満喫することができます。
青木湖は、映画「犬神家の一族」の湖面から両足が逆さまに出ているあのシーンのロケ地となった湖であり、自然が豊かで夏場にはカヌーから蛍の見学ツアーなどもあります。

青木湖・釣り

長野県にある仁科三湖と呼ばれる青木湖、中綱湖、木崎湖はオールシーズンで釣りが楽しめる絶好な場所で、岸釣りやボート釣りなど手ぶらでも楽しむことができます。
青木湖では、青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ(℡0261-23-1021)に問い合わせをするとボートのレンタルや釣り具レンタル、バーベキューセットのレンタルができます。
青木湖では、ヒメマスが2月中旬~11月中旬、ブラックバスが4月下旬~9月下旬、ワカサギが船釣り9~12月・穴釣り1月下旬~2月下旬、コイやフナ、その他の淡水魚は3月下旬~9月下旬と年間を通じて楽しむことができます。
期間によっては、初心者でも安心のガイド付きコースもあり、その時には事前の予約が必要です。

青木湖・宿泊

青木湖周辺には、宿泊施設があり、青木湖キャンプ場のバンガローやロッジの他には、「ホテルブルーレイク」「民宿なか志も館」「民宿中村屋」「プチペンションアルファ」「ロッジ珈楽待」が青木湖畔にあります。
青木湖から車で約10分には、大町温泉郷があって、そこでの宿泊施設は「黒部観光ホテル」「黒部ビューホテル」「緑翠亭景水」「星野リゾート界アルプス」「信濃の里ときしらずの宿織花」「ホテル夢の湯」「立山プリンスホテル」「ホテルからまつ荘」「旅館叶家」「アルペンルートホテル」など多数のホテルや旅館があります。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道