リゾート・文化施設

大洗水族館に関する情報まとめ【チケット、割引、グッズ、駐車場など】

大洗水族館の入場制限

茨城県大洗町にあるアクアワールド大洗水族館は、世界の水の生き物を幅広く紹介している水族館です。
特にサメの飼育種類数は約60種と日本一を誇っています。

館内は9つのエリアに分かれていて、マンボウ水槽、大人気のイルカ・アシカオーシャンライブなど見ごたえのある展示が人気です。
特に2022年は開館20周年を迎えるので、2021年から記念イベントを行っています。

しかし、新型コロナウイルス感染症対策のため、混雑状況に応じて入場制限を行っています。
時間に余裕のある方には混雑する時間帯の11時から14時の来園を控えるよう、アナウンスされています。

大洗水族館のwebチケット

アクアワールド大洗水族館では、新型コロナウイルス感染症対策のため、混雑状況に応じて入場制限を行っています。
できるだけ混雑を避けることができるよう、日時指定WEBチケットの購入が安心です。

WEBチケットは、指定した月日、時間帯のみ有効です。

しかし、館内は入れ替え制にはなっていないので、指定時間に入館すれば閉館時間まで楽しむことができます。

特に混雑が予想されている2021年5月1日から5日に来館予定の方は、事前にアソビューでWEBチケットを購入しないと入館できませんので、注意して下さい。

今後、夏休みなど混雑する期間は、WEBチケットを購入しないと入館できない可能性も高いので、事前に公式HPで確認されることをおすすめします。

大洗水族館公式HPはこちら

大洗水族館のクーポンコード

アクアワールド大洗水族館の入場料は、大人2000円、小中学生900円、3歳以上の幼児300円、3歳未満無料となっています。

家族ででかけると、入場料が高くなってしまいますね。
できるだけお得な価格で入場できるとうれしいです。

多くのクーポンがある「みんなの優待」「デイリーPLUS」「駅探バリューDays」「dエンジョイパス」の会員であれば、大人400円、小中学生料金200円、幼児料金60円引きとなります。

クーポンはスマホやPCからログインし、クーポンを受け取り、チケット窓口に提示するだけでOKです。
それぞれ年会費が必要になりますが、無料期間を利用して、会員になると実質年会費がかからず、割引を受けることができます。

また、ベネフィットステーションを導入している会社の社員であれば、入場料の割引を受けることができます。
大人400円、小中学生料金200円、幼児料金60円引きとなります。

スポンサーリンク


大洗水族館の割引券をセブンイレブンで購入できる?

先に紹介したクーポンを利用して、お得にアクアワールド大洗水族館に入場することができます。

しかし、残念ながら、セブンイレブンで割引券を購入することはできません。

買い物ついでに割引券を購入できると便利かと思います。

しかし、クーポンの利用もスマホやPCで簡単にできるので、こちらも便利かと思います。

スポンサーリンク


大洗水族館の年パス

アクアワールド大洗水族館には、購入日から1年間有効の年間パスポートがあります。
年間パスポートを提示すれば、1年間何度でも入場できるものです。

年間パスポートの料金は、大人4000円、小中学生1800円、3歳以上の幼児600円です。
1年間に3回以上行く予定がある場合、年間パスポートを購入したほうがお得になります。

年間パスポートはインターネットでの販売はなく、水族館窓口のみの販売です。

年間パスポートを購入するときは、チケット窓口で入館するときに通常のチケットでなく、年間パスポートを購入するだけです。

また、アクアワールド大洗水族館の年間パスポート保持者本人は、提示するだけでさまざまな割引を受けることもできます。
館内にあるフードコート、コーヒーショップで対象商品を割引価格で購入できます。

また、国営ひたち海浜公園プレジャーガーデンのりものフリーパス券が本人を含む4名まで割引価格で購入できます。

さらに姉妹館である栃木県なかがわ水遊園の入園料が半額になります。

年間パスポートは入園料だけではない特典があるので、年間3回以上行く予定がある方はこちらを購入されることをおすすめします。

大洗水族館のグッズ

アクアワールド茨城県大洗水族館のミュージアムショップ「モラモラ」では水族館ならではのグッズがたくさんあります。
館内で展示されているペンギン、アシカ、イルカなどのぬいぐるみです。

おみやげだけではなく、水族館スタッフさんも愛用しているそうです。
レクチャールームでのクイズなどで使っているそうです。
参加したときは見て見るのも楽しいですね。

さらに人気なのが、サメリュックです。
サメといえば、グレーのイメージがありますが、このリュックにはピンクもあります。
かわいらしくて人気です。

オリジナル商品として人気なのがレトルトの鮫カレーです。
コラーゲンたっぷりで女性に人気となっています。

大洗水族館のすみっコぐらし水族館グッズ

2020年4月20日より、全国の水族館でオリジナルデザインのすみっコぐらし水族館グッズが販売されました。

アクアワールド茨城県大洗水族館では、えびふらいのしっぽの限定ぬいぐるみが販売されました。

サメになりきっているえびふらいのしっぽはトンカツと一緒に並べてもかわいいととても人気でした。

完売してしまい、入手するのが困難となっています。

大洗水族館でジンベイザメは見れる?

アクアワールド茨城県大洗水族館は、63種類約400匹のサメを飼育していて、サメの飼育種類数が全国最多となっています。

さらにサメの展示を拡大するため、世界最大の魚類であるジンベイザメの飼育、展示を予定していることが2020年1月に発表されました。

ジンベイザメは、多くの水族館で飼育しているわけではなく、現在沖縄や大阪などの国内4か所の水族館でのみ飼育されている状況です。

アクアワールド茨城県大洗水族館では、ジンベイザメ専用の室内水槽を新設し、2022年度末「ジンベイザメ館(仮称)」のオープンを目指して準備しています。

実現すれば、東日本の水族館で唯一のジンベイザメ飼育、展示の水族館となります。

アクアワールド茨城県大洗水族館は全国でも人気の水族館の一つで、例年約110万人が来館していますが、ジンベイザメの飼育、展示で更なる来館者の増加を期待しています。

スポンサーリンク


大洗水族館のイルカショーの時間

アクアワールド茨城県大洗水族館の人気ショーの一つが、イルカ・アシカオーシャンライブです。
入場ゲートから入ってすぐの階段を上がり、会場のオーシャンシアターに向かいます。

人気のショーなので、開始30分前から開場になりますが、それ以前からならんでいい席を狙っている方が多いです。
会場は、前列3列目までが濡れやすく、水しぶき注意ステッカーが貼られています。

開催は1日3~6回となっています。
平日は10時30分、12時30分、14時30分の3回、土・日曜日は10時、11時30分、13時、14時30分、16時の5回、連休などは9時40分、11時、12時20分、13時40分、15時、16時20分の6回です。

新型コロナウイルス感染症対策のため、スケジュールが変更となることもあります。
公式HPのプログラムスケジュールより確認していくと確実です。

大洗水族館公式HPスケジュールはこちら

大洗水族館の駐車場

アクアワールド茨城県大洗水族館には広い駐車場があります。
一般駐車場が約750台、バス専用駐車場が20台、障害者専用駐車場が14台となっています。
駐車料金も無料となっているので、1日ゆっくり遊んでも安心です。

ただ広い分、駐車位置を間違えてしまうと、水族館入口まで遠くなってしまうので注意して下さい。
広い駐車場なので、土日曜日でも混雑してしまうことは少ないです。

ただGWなどの連休時、夏休みのお盆の時期は混雑します。
そんなときは、隣接している県営大洗公園駐車場を利用して下さい。

こちらは夏休み期間中だけは有料となり、駐車料金は1日780円です。
混雑時期は10時には満車になってしまうことも少なくありません。

開館時間前に駐車場に到着しておくと安心です。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道