リゾート・文化施設

岩山パークランドに関する情報まとめ【混雑、お土産、クーポンなど】

岩山パークランドの混雑

岩山パークランドは、岩手県盛岡市にある遊園地です。
それほど大きくない遊園地ですが、昔から盛岡市民には大人気です。

盛岡市中心部からの利便性もよく、園内には岩手山、姫神山を見渡せる大観覧車、レインボースピンコースターなどが人気となっています。
周辺には岩山ゴルフクラブ、冬季は岩山スキー場、盛岡動物公園もあり、盛岡市民だけでなく、近隣住民の憩いの場となっています。

12月から3月上旬までの冬季間は休園しています。
開園している期間は、アクセスのよさ、小さなお子さんも楽しめるアトラクションも多いので、遠方からの来園者も多く、休日は混雑していることが多いです。

混雑するとは言っても、大規模な遊園地などに比べるとその比ではありません。
ちょっと人が多いかなという程度です。

人をかき分けて歩いてアトラクションを回るようなことはなく、小さなお子さんも自由に走り回ることができます。
また、アトラクションの待ち時間も長くても10分程度なので、気になる混雑ぶりではないと思います。

岩山パークランドのお土産

岩山パークランドは、ファミリー向けの遊園地です。
車で5分ほどの距離には盛岡動物公園もあり、家族でゆったりと遊ぶにはもってこいの場所になっています。

売店や食堂も完備されていますが、岩山パークランド限定のお土産はありません。
売店で販売されているのは、その場で食べられるスナックやおにぎり、飲み物程度です。

お土産を買いたい遠方からの来園者の方は、別の場所で購入されることをおすすめします。

岩山パークランドのクーポン

岩山パークランドで利用できるクーポンは、「みんなの優待」「デイリーPlus」を利用すると、入園料が大人320円、子供160円となります。
JAF会員でも、会員証提示で大人320円、子供160円となります。

残念ながら、テーマパークの割引クーポンが多い「アソビュー」「dエンジョイパス」には岩山パークランドのクーポンはありませんでした。
また、すぐ近くにある盛岡市動物公園は、岩山パークランドの当日入場券またはフリーパスを提示すると、入園料金は100円引きになります。

盛岡市動物公園の入園料金は高校生以上の大人 500円、中学生以下は無料となっています。
岩山パークランドで遊んだ後、盛岡市動物公園へ行かれる方は結構多いですよ。

スポンサーリンク


岩山パークランドの料金の割引

岩山パークランドの料金は、大人 400円、4歳から小学生までの子供 200円、65歳以上のシニア 200円となっています。
入園料金はとてもお手頃な価格となっています。

園内に入ると、たくさんのアトラクションがあります。
それぞれに料金が必要となっています。

アトラクションはそれぞれ料金が異なり、乗り物券1枚110円を必要な枚数分払う形になります。
乗り物券11枚つづり1100円のチケットを利用される方が多いです。

しかし、毎回アトラクション料金を払っていると、結構な料金となってしまいます。
そこでお得なのが、「フリーパス」です。

大人 2600円、子供 2200円でアトラクションが乗り放題になります。
1日中遊びたい方にはこちらの「フリーパス」がお得です。

また、家族で利用されるとき、ファミリー・ペアフリーパス券がお得です。
大人2名+子供2名で8400円、大人1名+子供2名で6200円、お子さんが3人以上いる場合は、子供1名につき1700円プラスで利用することができます。

スポンサーリンク


岩山パークランドのイベント

岩山パークランドでは、アトラクションを楽しむことや園内の散策を中心に楽しめるようにしています。
特に目立つ大きなイベントは開催されていません。

通常営業時間は9時30分から17時までとなっていますが、来園者が多くなる夏季にはナイター営業を行っています。
2021年は新型コロナウィルス感染対策のため、ナイター営業が実施されるかどうかはまだ決定されていません。

岩山パークランドのアトラクション

岩山パークランドの人気アトラクションは、アポロです。

その大きさにびっくりするようなランドマーク的なアトラクションです。
大きく回転して、頂上から真っ逆さまの状態から降下する絶叫系アトラクションです。

こちらは120㎝以上の身長制限があります。
乗る予定にしているお子さんの身長の確認を忘れないようにして下さいね。

小さなお子さんでも楽しめるフリーフォールがジャンピングスターです。

急降下で無重力を体験できる絶叫系アトラクションのフリーフォールは、どこのテーマパークにもあります。
しかし、そのほとんどに身長制限があるので、小さいお子さんは乗れないことも多いです。

ジャンピングスターは身長90㎝以上であれば誰でも楽しめます。
乗ってみたいけれど、身長制限で乗れなかったお子さんの夢を叶えることができますよ。

岩山パークランドのゴーカート

小学生以下のお子さんでも楽しめるゴーカートが、バッテリーカーです。

バッテリーカーは小さいお子さんでも一人で乗れる車のアトラクションです。
ペダルとハンドル操作だけで運転できるうえ、軽く走る程度のスピードなので、安心して乗ることができます。

さまざまなキャラクターのバッテリーカーがあるので、お子さんのお好みのものを選ぶのも楽しいですね。

岩山パークランドのジェットコースター

岩山パークランドのジェットコースターといえば、ポップスピンコースターです。

ジェットコースターの走行中に座席が回転するという他ではなかなか見かけないものです。
ジェットコースターとティーカップを組み合わせた感じのアトラクションになっています。

カラフルな配色のコースターで口コミでもかわいいと評判なのですが、見た目とは違い、予想以上に絶叫してしまうコースターです。
乗る場所により座席の回転具合も変わるので、
何度乗っても楽しめます。

小さなお子さん向けにはドラゴンコースターがおすすめです。
110㎝以上の身長制限がありますが、保護者同伴であれば、110㎝以下のお子さんでも乗ることができます。

さほどスピードはなく、回転するようなものではないので、大人には恐怖を感じるほどではありません。
お子さんには絶叫してしまうコースターで、家族みんなで楽しむにもピッタリです。

スポンサーリンク


岩山パークランドに隣接するスキー場

岩山パークランドに隣接しているゴルフ場、岩山ゴルフクラブが冬期間は岩山スキー場になります。

本来はゴルフ場なので、子供を一緒に雪遊びができる気軽なスキー場といった雰囲気となっています。

リフトもないので、どちらかといえば雪遊び場に近い感じです。

営業期間も限定されているので、お出かけの際は事前に営業日を確認されておくのをおすすめします。

岩山パークランド周辺の動物園

岩山パークランドで遊んだ後、車で5分ほどの距離にある盛岡市動物公園に訪れる家族連れなども多く人気です。
ここでは日本固有の動物など約100種類、800頭が飼育されています。

ウサギの抱っこなど動物とのふれあいや観察ができるほのぼのとした動物園です。
岩山パークランドを訪れた後、当日入園券を持参すると動物公園の入園料が割引されます。

盛岡市動物公園は丘陵地にあるので、坂道が多いです。
それほど広くない動物園ですが、坂道のため歩くと、小さなお子さんやおじいちゃんおばあちゃんは結構大変です。

誰でも無料で利用できる坂道シャトルカーを活用すると、動物園内の坂道の移動も楽になります。

sponser link






-リゾート・文化施設

© 2021 充実ライフ達人への道